http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
早くも急変
2008-04-19 Sat 19:19
先日のドーピングガサでの空蝉鰍(ウツセミカジカ)達です。
2匹お持ち帰りしました。
既に異変が起きております。
空蝉鰍 ドーピン 1
空蝉鰍 ドーピン1号(仮称)
彼を蝉丸水槽に振り分けました。
どうも人工餌に馴染みません。
赤虫も今の所、興味なし。
蝉丸とドーピン 1
蝉丸にロックオンされてます
蝉丸は隠れ家を持ちません。
いつも開けた砂地にいます。
そこに餌が落とされることを知っています。
元気よく水槽内を徘徊しますが、定位置は手前左側の砂地。
そこにドーピン1号が入り込むと頭突きを食らわします。
今までに見たこともない素速い動き。
それは良いのですが…。
実はこの画像を撮って数十分後、なんといきなりドーピン1号がひっくり返っています。
何があったんだ!
彼は帰らぬ鰍となりました。
現身は既に虚蝉。
あぁ、また一週間いなかった。
空蝉鰍 ドーピン 2-1
空蝉鰍 ドーピン2号(仮称)
当初、義義の館に入れました。
画像は全てこの水槽で撮ったものです。
1号くんが急逝したため、彼を蝉丸水槽に移しました。
空蝉鰍 ドーピン 2-2
エメラルド・アイ
この顔に弱い。
この目にやられる。
何故か、蝉丸はエメラルド・アイには攻撃しません。
さらにエメラルドはストレーナースポンジが大好きです。
へばり付いたり、最上部に乗って下を眺めていたり。
でも、この小さな水槽に空蝉鰍2匹と鰍1匹は無謀だよなと思いつつ。
懐畔サイズの為せる技でもありますが…。
湖西からの空蝉鰍を長生きさせられないジンクスを止めたいと心から祈っております。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<幻となる | 懐かしき畦の水辺 | 既に長老>>
この記事のコメント
no.3998:
1号君ご愁傷様です。やはりカジカ同士でも勢力図があるのでしょうね。次回のお持ち帰りに再チャレンジしてみてジンクスを打ち破ってくださいね。
2008-04-19 Sat 21:38 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.4001:
エビ獲り名人 様
何とか打ち破って見たいと思っています。
琵琶鰉は夏、湖の方へ移動することが多いとか…。
ryu-oumi氏にお頼みして、取り敢えず担保しておきましょうか?
2008-04-19 Sat 22:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4003:
ウツセミカジカ、残念ですね。
現在、飼育に適した環境を模索中です。
隠れ家が多い方が落ち着くのが早いようです。
2008-04-20 Sun 05:39 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4004:
雌雄の違いなどでしょうか?
見分けがつきませんけど^^;
2008-04-20 Sun 12:08 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.4006:
ドンコ将軍 様
隠れ家。
これが最重要ですね。
が、時既に遅し。
再挑戦せねば…(涙)
2008-04-20 Sun 23:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4007:
きつね 様
雌雄の違いを見分けるのは永遠の課題です(自爆)
実は解りません。
鰍(大卵型)で雌雄について書かれている書物がありますが、空蝉鰍に至ってはさっぱりありません。
鰍(大卵型)にしても、雌雄の判別の仕方が、主観的な見かけの判断ものしか探し出せず、未だ私には区別できません。
2008-04-20 Sun 23:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4009:
こんばんわ。同じ種類ですよね?!身体の色にこれほど個体差があるとは、面白いですね。
2008-04-21 Mon 01:13 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.4011:上から
蝉丸の上から目線にやられたのか?
それにしても、体色の差が良く分かる画像ですよね。
ウツセミって、捕れたれは黄色なんですよねー。
2008-04-21 Mon 13:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4013:
守屋 様
同じ種です。
環境によるのでしょうが、色が変わってきます。
変わらないのもいます。
不思議な世界です。
2008-04-21 Mon 20:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4014:
ryu-oumi 様
あの、うっすらとした黄色みが良い感じなのですが、水槽に入れると変化しますね。
蝉丸は見ていて呆れるくらい不器用なんですが、喧嘩に強いことが解ってきました。
どうする…。
2008-04-21 Mon 20:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
