http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
幻となる
2008-04-20 Sun 22:11
今朝は所用があり、5時に起きました。
始発電車に乗せるため、駅まで送り役を仰せつかっておりました。
無事に大役を果たし、いざ出発。
もう、太陽は昇り明るくなっていました。
午前中しか時間がありません。
1時間ほどで行ける川の上流へ向かいました。
味女泥鰌(アジメドジョウ)や赤棘(アカザ)のいる川ですが、先に渓流からルアーで狙ってみます。
他に釣り人はいません。
上流は初めてなので、川の様子を窺いながらながらゆっくり走らせました。
車で行ける上限付近で駐車し、早速キャスト開始。
増水、急流。
対岸に渡れません。
しばらく周辺を探って下流側へ車で移動しました。
こんなことを繰り返しながら中流域にさしかかる辺りまで降りていきました。
途中でガサに切り換え、タモを入れてみましたが赤棘も味女泥鰌も入りません。
時期的にまだ早いのか、増水のためなのか、去年からの河川工事の影響なのか。
何故か、葦登(ヨシノボリ)も見かけませんでした。
時間が押し迫る中、中流域で狙ってみることにしました。
竿だけを持って高い護岸を慎重に降りていきました。
ここは更に急流となり、対岸まで渡ることは不可能でした。
選択したルアーはシュリンプ(←かなりお気に入りです)
何度となくキャストするうちに来ました。
待望の20センチ越えアマゴ!(30センチ弱)
なんですが…。
こんな時に限って網もカメラも車の中。
戻るには既に距離があります。
更に両手を使わねば絶対に登れない護岸を越えるには、熊の様に魚を口に咥えなくてはならない。
お持ち帰りさえ出来ない場所。
コンパクトなデジカメの必要性をしみじみ実感した次第です。
今回は放流しました。
この川で釣れることが解ればいいや…(←気持ち的にかなり無理がある)
でも、画像がないと全く信憑性がないですね(涙)
かなり油断していました(←要するに釣れると思っていなかった)

この後、ガサして帰宅しようと思ったのですが、既に時間を遥かに過ぎていました。
更に川を下った場所では去年、赤棘と味女泥鰌を採取しているので、今年もその姿を見たかったのですが、今回は諦めました。
ああ、画像のない記事になってしまいました。
全ては幻です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<復興の兆し | 懐かしき畦の水辺 | 早くも急変>>
この記事のコメント
no.4008:おめでとうございます!
渓流2戦目で尺クラスをゲットですか~!
良い魚を釣った時に限って、写真撮れなかったり、
撮れても綺麗に写らなかったりするんですよね~

でも自分の記憶の中にはずっと鮮明に残っていると
思いますよ。

あぁ~、羨ましい~
2008-04-20 Sun 23:34 | URL | ヒガイ提督 #-[ 内容変更]
no.4010:良型!
良型の良いアマゴが出たようですね!
次辺り、尺越えですね~。
私も去年の9月までデジカメを持ってなかったものですから提督に撮ってもらったもの以外、釣った魚の写真はほとんど無いです~。
でも、いい出かたをした魚はよく覚えています。
2008-04-21 Mon 05:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4012:
祝リベンジ!大型アマゴ良いですねー
次回は、デジカメに大型水槽、水槽クラーをご用意して、万全の態勢で挑んでください!
2008-04-21 Mon 13:42 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4015:
ヒガイ提督 様
あ、ありがとうございます…。
先日同様、かなり流れが速かったので、最初から火龍に向けてキャストしてみました。
そしたら…。
ちゃんと取り込めたのは良いのですが、感触を記憶し、姿を目に焼き付けるしか手がなかったです。
持ち帰って食べても良かったけど…。
ビギナーズラックってこんなことがありますね。
で、熱中し出すとさっぱりみたいな…。
黒鯛釣りで、初心者を連れて行った時に、経験したことが…。
その内、私を連れて行くと釣れるというジンクスで持てはやされました。
なんか違うぞ!

今度こそはちゃんと画像に納めてきます。
2008-04-21 Mon 20:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4016:
ドンコ将軍 様
ありがとうございます。
割と近場の川で釣れることが解っただけでも収穫です。
ちゃんと感触を覚えています。
ただ、相変わらずルアーのロストが多いのが悩みで御座います。
もし、こちらへ来られることがあればご案内できる様に探っておきます。
昨日は最上流から中流域までを駐車できる場所を見つけての釣りでした。
2008-04-21 Mon 20:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4017:
ryu-oumi 様
あ、あの…。
大型水槽?
ひょっとして飼育しろと?
実は憧れなんです。
渓流魚の飼育。
あ、今は絶対無理で御座います。
でも、画像だけは絶対に残したいですね。
これが無いのが、痛恨の一撃でしばらく動けませんでした。
2008-04-21 Mon 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
