http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
壊滅
2008-04-25 Fri 19:46
義義の館が壊滅的な状況になりました。
この2日間で集団的に魚達が落ちてしまいました。
数河子×2、糸子×3、琵琶鰉×1、鎌柄×2、葦登×1、カワムツ×1
5種10匹。
いったい何が起こったんだろう?
数河子(スゴモロコ)が1匹と糸子(イトモロコ)が2匹落ちた日に、急いで1/3の換水をしてみました。
でも、集団崩壊を止めることが出来ませんでした。
あぁ、また義義の館です。
出目子  5
2年目に突入した出目子濃尾型
唯一、生き残ったのが、出目子(デメモロコ)でした。
水槽飼育で2年目になります。
義義(ギギ)と縞泥鰌(シマドジョウ)は元気です。

前日まで鎌柄にも子達にも異常は見られませんでした。
あれだけ元気でいた琵琶鰉(ビワヒガイ)まで何故?
当面はこの水槽に新しい魚を入れられない…。
それにしても義義の館だけに起こる突然的な集団壊滅。
既に数回。
休みになったら完全リセットをしてみます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<そして… | 懐かしき畦の水辺 | 淀川水系の資料>>
この記事のコメント
no.4036:
一度に死んでしまうと今後の投入は心配になりますね。病気の兆候が見られなかった所を見ると何かの中毒でしょうか?
ギギはいつも大丈夫というところが気になりますね。

2008-04-26 Sat 07:02 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4037:うーん
逆にギギ類が調子を落とす我が家です。
アリアケギバチがやばいです。

落ちが出てしまうと辛いですよね、
どうしてそうなってしまうのか、難しいですねー
2008-04-26 Sat 15:03 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.4039:
再びおひさです。
こちらは、なんとか山を越えて来週末には終わりそうです。
その代わり、先週休みなし&今週も祝日返上ですが。

とりあえず、ギギくんたちが元気でよかった。
こちらもギギくんたちは元気にしております。
中々丈夫ですね。
土曜も作業してますから、6日の間様子が見れないのが
つらいとこです。
2008-04-27 Sun 20:57 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.4041:
ドンコ将軍 様
病気かと思ったのですが、外見的な症状は見られませんでした。
時々起こる崩壊に戸惑いながらも既に数回目です。
ギギとシマドジョウは至って元気です。
完全リセットしてドンコをいれようと企んでいます。
2008-04-28 Mon 00:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4042:
うみへび 様
アリアケくん、復活して欲しいです。
今の水槽を完全リセットする前にメチレンブルーで消毒しようと考えています。
病気なのか中毒なのかさっぱり判りません。
2008-04-28 Mon 00:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4043:
べーさん 様
お疲れ様です。
ヤマ場を越えられたようで何よりです。
ギギたちは丈夫な魚のようです。
画像にはなかなか撮れませんが、時々出て来たところを観察しても変わった様子はありませんでした。

時間ができたらガサしましょうね。
2008-04-28 Mon 00:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4045:以前
 現在のエビ専用30cmキューブも以前は死の水槽でした。症状としましては、外見的にエロモナスや白点等の病気の様子も無く、目に見える寄生虫もいませんでしたが次々と魚が☆に・・・
 対処法として全リセットを行い、砂・水槽・外掛け濾過を軽く日干しにしました。そして水槽の空まわしを行い、魚の個体数を調整することで、問題が解決しました。
2008-04-28 Mon 13:19 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4048:
ryu-oumi 様
ありがとうございます。
私も完全リセットを決意しました。
現在、メチレンブルーを数滴垂らして、ポンプを廻しています。
煮沸や直射日光での消毒もしたいです。
2008-04-28 Mon 21:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
