http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
義義の館再構築
2008-04-29 Tue 17:58
今日も川へ行く予定をしていました。
携帯の目覚ましを停止させた記憶があります。
でも、気持ちよく朝寝してしまいました。
ならばと、義義の館の完全リセットを敢行しました。
義義の館再構築 3
義義さま待避
一時は他種に渡ったこの水槽の住人も今は義義(ギギ)と筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)の各2匹ずつとなりました。
子(モロコ)や琵琶鰉(ビワヒガイ)だけでなく、かつて美個体の橙葦登(トウヨシノボリ)や浮鮴(ウキゴリ)、鰍(カジカ)、沼秩父(ヌマチチブ)などなど…。
尽く短命。
はぁ…(深い溜息)
義義(ギギ)以外は尽く短命に終わるトリッキーな呪われた水槽になってしまいました。
義義の館再構築 4
義義の叢雲(上)と七支(下)
義義たちは、いつも物陰に隠れてなかなか姿を現さないので、しっかり撮影しておきました。
8月末で一年になりますが、まだまだ斑紋の残る幼魚です。
べーさん、義義たちは元気で順調に大きくなってますよ。
義義の館再構築 1

義義の館再構築 2
砂や石や道具を天日干し
本当は煮沸消毒したかったのですが、事情により断念しました。
徹底的に水洗いをした後、12時頃から日暮れまで日光消毒しました。
何処まで効果があるのかは解りませんが、今回はこれぐらいで許してやる…。
義義の館再構築 5
義義の館の再構築
濾過バクテリアからの再構築です。
蝉丸水槽から種水を引いてみました。
水が出来てないのは承知ですが、義義と縞泥鰌をこの水槽に戻しました。
同サイズの水槽でもっと過密な飼育でも長期安定しているのに何故か義義の館にだけはジンクスがありました。
これで吹っ切れると良いのですが…。
数ヶ月掛けて観察していきます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 義義 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<泥鰌帝国再構築 | 懐かしき畦の水辺 | 集落陥落>>
この記事のコメント
no.4055:
リセット、お疲れさまです。
水槽のセットって結構疲れますよね。

私はいつも携帯のアラームを5連発で鳴らしてますが4回目までは消した記憶がありません...。
2008-04-29 Tue 19:09 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4058:
ドンコ将軍 様
見込みでは、すぐ終わるはずだったんですが、あれもこれもとやっていて結局、数時間経ってしまいました。

アラームの記憶があるだけましかも知れません。
私は最近、さっぱり無いことが多いです。
その反面、アラームを休みの日は鳴らない様にしてあるのに、いつもの時間に目が覚めたりします。
2008-04-29 Tue 19:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
