http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
処理後
2008-05-03 Sat 22:06
先日、泥鰌帝国の藍藻発生を抑制するためにリセットしました。
※「泥鰌帝国再構築
流木に活着したウィローモスを水に食酢を混ぜたバケツの中に漬け込みました。
蓋をして光を遮断しました。
4日間。
ウィローモス復活
流木を再投入
大量の水で洗い流して、水槽に再投入しました。
見たところ、藍藻は消えているようです。
この水槽にいる5種類の泥鰌達と橙葦登(キラー・クゥ)と川端子は元気です。
また、ウィローモスの繁みが復活して欲しいと願っています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<天魚 | 懐かしき畦の水辺 | 無理か>>
この記事のコメント
no.4072:
なかなかマメな事をしていますね。私も見習わなくては!ウィローモスが早く復活するといいですね。
2008-05-03 Sat 22:52 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.4073:
我が家もウィローモスを少し散髪いたしました。
けっこう伸びるものなのですね。いつのまにかメダカの卵がついていました。
2008-05-04 Sun 06:07 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4074:
エビ獲り名人 様
魚に害があるわけでもなく、これはこれでひとつの風景かとも思えましたが、ウィローモスの先端が、ことごとく藍藻で覆われてしまったので除去することにしました。
今度は川苔を活着させようかと思っています。

2008-05-04 Sun 23:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4075:
ドンコ将軍 様
環境が良いとすくすく育ちます。
おぉ、メダカの卵ですか、いいですね。
実は私はメダカを殖やしたことがありません。
混在飼育なので尚更ですね…。
2008-05-04 Sun 23:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
