http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
畔なまくん
2008-05-06 Tue 22:55
GWの終盤に何年か振りに旧知の友人が遊びに来ました。
久し振りなので積もる話に時間を忘れました。

所狭しと置いてある水槽を見て、タモでいろんな魚を掬っている話をしたら
「もうチヌ釣りはやらないのか?」
と、問われ、最近、ルアーで渓流に行っていると話しました。
「もう、10年ほど海釣りには行っていないのだけど、渓流のルアー釣りに嵌りそう」
と言ったら苦笑いしていました。
性格は読まれてます。

彼は水槽を眺めながら、ぽつりと呟きました。
「俺も魚を飼うかな…」
「金魚?熱帯魚?今は道具類も進化してる」
などと話していると
「川魚が良い」
と、言い出しました。
そこでガサの新規勧誘開始。
日本の淡水魚を飼育するなら、自分で探して採ってくるのが一番良いと話しました。
今の自然の状態に意識が向くので、考えるところも多いし、楽しいと勧めてみました。
「なるほど…」
と、頷くものの、あまり乗り気では無い様子です。
彼の事情もあるようでした。
最後の畔なまくん
畔なまくん
何気なく
「じゃ、どれか持ってくか?」
と、訊いてみました。
「うん、これがいい」
「え゛っ?えぇ~」
な、なんと、彼が指さしたのは鯰の畔なまくんでした。
「大きくなるぞ!」
そして、畔なまくんがやって来た経緯を説明しました。
「ダメか?」
私は畔なまくんを最後まで飼育しようと決めていました。
実はGW明けに臨時収入があるので、それで60センチ水槽と道具一式を揃える予定でした。
我が家では残念ながら鯰専用に90センチ水槽は置けません。
今は30センチ水槽だけど、飼育するなら直ぐに水槽サイズを大きくする必要を説きました。
彼はそれに動じる様子も見せず、じっと畔なまくんを凝視していました。
何種類もいる泥鰌や赤棘や鰍には見向きもしません。
何故だ!
最後の畔なまくん 2
畔なまくんの全姿
「なんで鯰?」
「鯰は神様だからな」
「俺から神様を持ち去るのか?」
「どうせ直ぐに別の神様を呼ぶだろう」
「う…」
今からガサに行って鯰を狙おう!と、持ちかけましたが、話が長引いて既に6時を過ぎていました。
それならばと飼育道具を見に行くことにしました。
その店で60センチ水槽と濾過器や照明器具など一式を取り揃えました。
畔なまくんは3センチほどの幼魚の時から飼育しているので、人工餌に馴れています。
でも、もし生餌を与えるなら、自分で川や池に行って採ってきて欲しいと言い聞かせました。
蝦や小魚ならたくさんいるから…。
彼も魚の飼育は経験があるので心配はしていません。
彼なら大丈夫だと知っています。
ただ、まさか鯰の畔なまくんを指名するとは思ってもいませんでした。
彼は、このまま遠方の自宅に戻ります。
長旅になります。
GWの渋滞もあって時間も掛かるでしょう。
更に、もう当分、会えないでしょう。
いつも生体を送る時の様に、発泡スチロールの容器を使い、保冷剤や酸素の出る錠剤をいれ、その中にそっと畔なまくんを移しました。
畔なまくんのお気に入りの竹炭筒と買い置きしておいた餌のキャットを同梱しました。

畔なまくん、さようなら。
8ヶ月の楽しい時間をありがとう。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鯰 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<涙の惜別 | 懐かしき畦の水辺 | そして、ガサ>>
この記事のコメント
no.4090:
それだけ気に入られたのなら、大切にしてくれるでしょう。
畔なまくん。お幸せに。
そっか。鯰は神様かぁ。
うちのなまずくんも、神様らしいことしてほしいものですがw
2008-05-06 Tue 23:27 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.4093:
べーさん 様
私が他の魚を説明しているのに、目線が畔なまくん以外行きませんでした。
鯰は神様と彼はそう固く信じてました
畔なまくんを大切にしてくれます。
でも、私から神様持ち去るって…おぃ!
2008-05-07 Wed 02:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4094:
おはようございます。現在、6日の午後10時を回ったところです。

 ドラマティックな展開に吃驚しました。が、鯰を「神様」と表現する所に、日本だなという感じがして、それはそれで、良い話だなとも。神様を人に上げるなんて滅多に出来ないことですから、きっとまたいいことがあるのでは。
2008-05-07 Wed 06:10 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.4095:その空白を
その空白を家の暗黒神(40cm)で癒しますか?
これからの時期ですと、子ナマズ捕る方が早いかな?
畔ナマ君が可愛がられることを願います。
2008-05-07 Wed 10:20 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4097:
守屋 様
明るく楽しい話題で盛り上がりましたが、彼の身辺の事情で相談を受けていました。
毎日世話をすることで、少しでも気が晴れるならと、譲る気になった次第です。
「鯰は神様」と言われた時は、「なるほど…」と納得しました。
譲るのがちょっと揺らいだ…おぃ。
守屋さんのコメントが嬉しかったです。
2008-05-07 Wed 21:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4098:空水槽に
これから子ナマズが出てきますよ
いかがですか?!
2008-05-07 Wed 21:42 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.4099:
ryu-oumi 様
彼は、日本淡水魚の飼育経験が何年もあるのと、責任感の強い人なので、畔なまくんを可愛がってくれると思います。
立ち去った神の器に沼蝦を大量に入れてみたものの、空白は埋まらない…。
畔なまくんとは、毎日、顔を合わせていましたし。
空蝉鰍専用にしようかな。
2008-05-07 Wed 22:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4101:
CB御殿 様
そうなんですよね。
話が長引かず、もう一日時間があれば、ガサに連れて行ったんですが…。
私のタモに入ったら、きっと迷うことでしょう…。
2008-05-07 Wed 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4110:
ご無沙汰しています。
私の気持ち的にも、ふよまんは神様になりました。

そのご友人であれば、大事にしてくれると思いました。
2008-05-09 Fri 00:57 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.4116:
きつね 様
興味があると言うのなら、ガサで自己採取を勧めるのですが、ちょっと彼に事情があったので、畔なまくんがお役に立てばと贈りました。

そうですね。
ふよまんは神様になりました。
2008-05-09 Fri 21:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
