http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
赤棘専用
2008-05-12 Mon 19:19
赤棘専用水槽のお話しです。
昨日、完全リセットと濾過器の変更を行いました。
迷った挙げ句の決行でした。
それには訳があります。
猛突くん 3
赤棘の猛突くん
この画像は、去年の記録的な猛暑を冷却装置無しの小型水槽で過ごした赤棘の猛突くんです。
餌をやると他を顧みず我先にと突進します。
猛突くん 4
お顔の形はお尻の形
猛突くんの頭の瘤が大きく盛り上がっています。
交尾期の雄の特徴だそうです。
去年の晩秋に、独りだった猛突くんを赤棘専用水槽に入れました。
その途端、いきなりつきあい始めた…。
同じ石の下で、もう一匹の赤棘とらぶらぶになりました。
ほうらんちゃん
ホウらんちゃん
らぶらぶの相手の赤棘にも変化がみられます。
実は先月辺りから、らぶらぶ赤棘のこのお腹が気になっていました。
水槽をリセットするのを迷っていたのは、もし、この赤棘が抱卵個体だったら、どんな影響があるのか計りかねていたからです。
結論は…。
私にはわからない!
水替えをした後に産卵するという魚が多くいます。
コリドラスはそうでした。(※参照 カテゴリ 底の帝国 → コリドラス)
赤棘がそうなのかどうかは判りません。
調べてみましたが、見つけられませんでした。
お尻の顔をした猛突くんとメタボではないと思われるホウらんちゃんが刺激を受けて一気に行っちゃえ~リセットだったのです。
まったく、根拠はありません。
飼い主の思い入れと勢いの賜物でしかありません。
はぐれくん
はぐれくん
実は赤棘は3匹います。
猛突くんが赤棘専用水槽に入った途端、 彼は独りぼっちになりました。
猛突くんたちのいる石の下に割り込んで行くと必ず追っ払われます。
彼も顔がお尻になっていますが、少し小さめです。
はぐれくんにも花嫁を!
そう思ってはいますが、先日来のガサで去年とは川の様相が違う現実を目の当たりにして戸惑っている次第です。
赤棘の姿を殆どみれなくなった川から、幼魚を持ち帰ることは出来ません。

これが水槽リセットに至る経緯です。
通常の水足しではなく、夏の準備を含め、産卵促進になればと決行しました。
たぶん、あの赤棘は抱卵していると思います。(← 勝手にそう思っています)
赤棘は水槽内で産卵し、孵化するのでしょうか。
でも、でも。
ホウらんちゃんが、ただのメタボだったら笑って許してくださいね。
関連記事



別窓 | .底の帝国 赤棘 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<夫婦水入り | 懐かしき畦の水辺 | 赤棘専用水槽リセット>>
この記事のコメント
no.4130:
お~ホウらんちゃんは頭が尻ではないのですね??
ん?なんか変ですが...オスの特徴は出てないのでしょうね。
ということはホウらんちゃんは想像抱卵ではなく...ということですね~。
これは楽しみです!!
2008-05-12 Mon 19:33 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4131:
絶対に抱卵でしょう!!産卵・繁殖楽しみですね。
2008-05-12 Mon 20:52 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.4136:
ドンコ将軍 様
しまった!
上からと正面からの画像を取り忘れました。
ホウらんちゃんは割と平坦な頭の形をしています。
雄の特徴は出てないようです。
これから夏に掛けてが産卵期なんですが、どうなることやら…。
楽しみに観察していきます。
2008-05-12 Mon 23:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4137:
エビ獲り名人 様
せっかくですから、なんとか繁殖まで持ち込みたいです。
水槽リセットが吉と出ることを祈ります。
2008-05-12 Mon 23:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4138:
アカザはいったいどこにいるのだろう・・・・
2008-05-13 Tue 08:32 | URL |  べーさん #-[ 内容変更]
no.4141:
せっかくですので繁殖して欲しいですね
飼育下でのアカザの繁殖ってかなり珍しいことなのかもしれませんね
2008-05-13 Tue 21:24 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.4142:
べーさん 様
赤棘を捕獲したらまたお送りしますね。
あ。
今年は一緒に採りに行きましょう!
2008-05-13 Tue 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4143:
はむたん 様
出来れば繁殖させてみたいです。
まぁ、自然に任せますが…。
赤棘を飼育している方自体が少ないですからね。
でも、赤棘の繁殖させたHPがありました。
2008-05-13 Tue 21:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
