http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
仲良いもんね
2008-05-19 Mon 20:44
日常の良く見かける一齣ではありますが、並んで首を出していたので…。
仏泥鰌と味女泥鰌
サンドウィッチ味女
仏泥鰌(ホトケドジョウ)にはさまれた味女泥鰌(アジメドジョウ)。
自然界では共存する場所にはいない筈なんですが、水槽の中では意外と仲が良かったりします。
砂潜りとか、筒からの顔出しとか、泥鰌たちの愛嬌は尽きません。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<いじけてます | 懐かしき畦の水辺 | 落ち着いたかな>>
この記事のコメント
no.4169:
かわいすぎる・・。
ホトケ水槽、作りたいなぁ。(妄想中)
2008-05-19 Mon 22:34 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.4171:
ほのぼの...。
ドジョウ達って自然界でも他の魚と寄り添っていたりするのかもしれませんね。
2008-05-20 Tue 06:29 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4173:アジメ・・・
昨日家に帰ると・・・・
アジメドジョウが滝登りを開始していました・・・
フローリングに3匹の干乾びた死体が・・・
水槽に水を入れ過ぎたのだろうか?
2008-05-20 Tue 08:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4175:
きつね 様
あれ?
きつねさん、仏泥鰌を飼育されていませんでしたか?
家の仏さまは、意外と温和しいですよ。
ここは、ひとつ泥鰌帝国構築を!
と、煽ってみます。
2008-05-20 Tue 21:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4176:
ドンコ将軍 様
泥鰌たちは魚食魚以外となら混泳させるのに良いですね。
よく動き回るのと、突飛な仕草で飽きませんね。
2008-05-20 Tue 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4177:
ryu-oumi 様
スレンダーなアジメドジョウは思いの外、力強い遊泳力を持っていますね。
上流の流れの速いところにいるからなんでしょうが、外掛け濾過器へ瀧登りは、しょっちゅうやってます。
アジメドジョウは侮れない…。
2008-05-20 Tue 21:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4179:
うちにも2匹いたのですが、名前の通りになってしまいました。
メイン水槽をリセットしないと、イモリとカワバタモロコとシマドジョウしか生き残れない水質なのかも知れません。
2008-05-20 Tue 23:51 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.4180:
きつね 様
そうなんですよね。
元気にしている魚達がいるので安定していると思っていると、新しく投入した魚が、短期間に落ちてしまうことを何度も経験しました。
長くいる魚達は充分に慣れているのですが、新しく入った魚には水質が合わないと言うことがありますね。
身に染みています。
2008-05-20 Tue 23:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
