http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ひとりぼっち…
2006-09-15 Fri 20:35
一匹になってしまったシマドジョウの稚魚は健気に跳ねながら砂の上を移動しています。
2匹が突然いなくなってしまったのは悔やまれますが、何とかこの一匹を成魚にまで育て上げたいと思っています。
今、4センチになりました。
成魚は10センチ前後になります。
毎日、見ていると判らないものですが、この水槽に入れた時は3センチ程でしたので3ヶ月ほどで1センチ大きくなりました。
ドジョウも同じぐらいの大きさの稚魚だったのに既に5センチはあります。
シマドジョウとドジョウが並んでいると大きさの違いがはっきりと判ります。
種類によって成長の速度が違うのでしょうか。

シマドジョウの稚魚 1
一匹になっちゃいました

シマドジョウの食欲は旺盛です。
コリドラス用の餌のチップを砕いて与えています。

シマドジョウの稚魚 2
定位置

琵琶湖博物館へ行った時、15センチ程のシマドジョウがたくさんいました。
何よりも長生きして欲しいです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<習性は変わらない… | 懐かしき畦の水辺 | 黄金>>
この記事のコメント
no.324:
シマドジョウ君大きくなってくれたらいいですね
成魚で10センチくらいですか
大人になるまでどのくらいかかるのでしょうね
2006-09-15 Fri 21:17 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.326:
元気で長く生きてくれる事が一番ですよね。

飼育下で10cmになるのですか?
自然ではもっと大きくなるのでしょうか?
大きな泥鰌見てみたいです^^
2006-09-15 Fri 21:26 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.332:
はむたん 様
ドジョウの経験しかありませんが、ひと冬越すと随分、違う様です。
ベランダの底髭水槽のドジョウは捕ってきた当初は5センチ程で今のオセロ達ぐらいでした。
今は8センチ超えてます。
シマドジョウはどうなんでしょうかね。
楽しみです。
2006-09-15 Fri 22:29 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.333:
前詰まり 様
間違いなく10センチを超えるシマドジョウがいます。
飼育下でそうなったら嬉しいです。
ドジョウって長生きしますよ。
5年以上飼っていました。
2006-09-15 Fri 22:31 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.337:ハイサイ
ドジョウですと!
初めて見た
食欲旺盛だから長生きするんだ
仮にシルバーアロワナが5年生きたとしたら・・・
大きさどれくらい?
1Mまではならないかw
2006-09-16 Sat 15:31 | URL | がっさん #-[ 内容変更]
no.339:
がっさん 様
ハイサイ!
アロワナとか熱帯魚系のことには疎いのですが…。
ドジョウが10年生きたというBlogをどこかで読んだ記憶があります。
私も結構、長い間同じ個体を飼ってました。
個体にもよりますが、うまく飼育すれば15センチぐらいになりますよ。
2006-09-16 Sat 15:55 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.340:初めまして!!
幻想的な・・ブログです・・。写真も
綺麗ですね!!
ゆっくり・・拝見したいです
2006-09-16 Sat 17:22 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 内容変更]
no.341:
トモミ 様
コメントありがとうございます。
そちらのURL がうまくリンクされていない様です。
宜しければまたお越しになった時に教えてくださいね。
2006-09-16 Sat 18:32 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
