http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
いじけてます
2008-05-20 Tue 19:45
大いに存在感はあるのですが、なんとも落ち着かないのが我が水槽の巨大縞泥鰌です。
持ち帰り当初は、義義の館で過ごしていましたが、飛び出し事故の後、赤棘水槽に移しました。
多分、彼には、赤棘水槽が一番快適なんだと思います。
赤棘(アカザ)は、石の下にいて出てこないし、水流は強めだし、底は砂利に近い粗めの砂です。
でも、赤棘が抱卵しているのではという事態にいたり、専用水槽化するために、再度、義義の館に戻されました。
巨大縞泥鰌 9
巨大縞泥鰌の全容
今回は自作のメッシュ蓋にプラスチックケースの蓋を乗せ、ライトで押さえるという、何とも不格好なやり方で飛び出し事故を防いでいます。
それでも、時折、上下運動を激しく繰り返しています。
その勢いや他の追随を許さず、鈍子も義義も吹き飛ばされています。
メッシュ蓋の押さえが無ければ、確実に飛び出しているという激しさがあります。
快適ではないのでしょうね。
こんなに暴れるなんて…。
巨大縞泥鰌 8
時折砂潜り
時々、砂に潜っていじけています。
でも、餌をやると真っ先に食べてたりします。
本当にいじけているのか、環境に合わないのかは謎です。
鈍子が、いつかはリベンジと思っているのは義義だけでではなく、巨大縞泥鰌も標的に入っているような気がしてなりません。
今は遥かに巨大縞泥鰌の方がでかいのですが…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<健やかに | 懐かしき畦の水辺 | 仲良いもんね>>
この記事のコメント
no.4178:
砂に潜っているときの顔がとても良い味です!
いじけた子供みたいです~。
2008-05-20 Tue 21:46 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4181:
ドンコ将軍 様
泥鰌達の砂潜りが好きで何枚も画像があるのですが、どう見ても彼の顔はいじけているとしか思えません。
かったるそうに潜っています。
そんなところが益々、可愛く思えてくるのって、やっぱ変ですか?(←何を質問してるのだか…)
2008-05-21 Wed 00:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4182:巨大ドジョウ
 家にも3匹の巨大シマがいました(捕れると何時も悩んだ挙句に持ち帰る)が、ナマズの餌食1匹、ドンコの餌食1匹で現在1匹のみ。他の水槽に隔離してやりたいのですが、サイズ的に無理でして・・・
2008-05-21 Wed 08:40 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4183:
ryu-oumi 様
私の場合、鯰が巨大縞泥鰌を呑み込むのはイメージできるのですが、鈍子となると想像がつきません。
でも、いずれ我が身?
2008-05-21 Wed 21:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
