http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
保護色
2008-05-22 Thu 19:28
保護色で身を護る生き物は多いのですが、本当に良く見ないと見落としてしまいますね。南沼蝦 13
判ると言えば判るけど
泥鰌帝国の流木に南沼蝦(ミナミヌマエビ)が一匹張り付いていました。
私の好きな黄金ライン。
見逃すところでした。
南沼蝦 12

南沼蝦 11

短時間で数枚撮影したのですが、結構、じりじりと移動してたりします。
この水槽にも相当数の南沼蝦を入れたのだけど殆ど見かけません。
5種類の泥鰌の中なら仏さまかな?
川端子(カワバタモロコ)?
それとも橙葦登(トウヨシノボリ)のキラー・クゥか?
とにかく数が減っていますが、亡骸は見あたりません。
安全水槽の筈だったのに…。
ま、いいか。
藍藻をなくすために、流木を数日間酢漬けにしていました。
藍藻の発生は今の所ありません。
ウィローモスが育ち始めているのが嬉しいです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<まだかな… | 懐かしき畦の水辺 | 健やかに>>
この記事のコメント
no.4186:
ミナミヌマエビの色の変化はバラエティーに富んでいて見応えがありますね。私もこのゴールドラインは好きです。最近、エビ水槽の平和さに和んでおります。
2008-05-22 Thu 22:25 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4187:
ドンコ将軍 様
各水槽に散りばめた南沼蝦が、様々な色合いを見せてくれています。
殖やそうとして専用にしたエビ御殿は、一向に殖える様子はありませんが…。
2008-05-22 Thu 23:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4189:モス
そう言えば、黄金ラインってメスが多く無いですか?

 我が家のエビ水槽もモスのリセット。モスと南米モスを撤去して川苔を入れています。成長が遅いので中々茂らないのですが、それが逆に良いのかも?他には、ノチドメも入れています。
2008-05-23 Fri 08:47 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4191:
ryu-oumi 様
ええ、雌が多いみたいですね。
大抵、抱卵します。

私も川苔を採ってこようと思っています。
光と温度で随分、成長の違いが出ますね。
2008-05-23 Fri 20:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
