http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
彼と彼
2008-05-27 Tue 19:16
目の前の蝉丸水槽に味女泥鰌が3匹いるのですが、どうしても2匹までしか画像に捉えられません。
忙しなく泳ぎ続けてなかなか静止してくれません。
じっとしている時を見計らってレンズ向けると、気配を感じとって直ぐに立ち去ってしまいます。
何度も挑戦していますが、いつも根負けしてしまいます。
味女泥鰌 14

味女泥鰌 13

後、1匹いるのだけど…。
渓流ルアー釣りの前日に採取した今年初の味女泥鰌たち。
彼らの斑模様をこよなく愛しながら観賞用として持ち帰りました。
平和な泥鰌です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 味女泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<泥鰌帝国の住人 | 懐かしき畦の水辺 | ぼくのかお>>
この記事のコメント
no.4218:
いただいたアジメドジョウ、どうもアカムシでは成長にどうかなと思いエビ牧場に入れてみました。
動き回るのも治まり平和にやっております。
2008-05-28 Wed 05:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4222:
ドンコ将軍 様
味女泥鰌は飼育下では雑食であることがよく判りますね。
人工飼料でも直ぐに飛びつきます。
動物性だろうが、植物性だろうがお構いなしです。
自然下では、石に付いた苔や藻を食べていると言われていますので、エビ水槽で多少、緑水になっているくらいがちょうど良いかも知れません。
でも、私が観察して考察するに、味女泥鰌は自然下でも雑食なんだと思います。
2008-05-28 Wed 21:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4224:脱走者
アジメの滝登り殺人事件により、現在の飼育数は2匹。
縁無し水槽では、水位上昇が命取りに・・・この細さですと、蓋の隙間も埋めにくいです
2008-05-29 Thu 08:18 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4227:
ryu-oumi 様
急流域にいるせいか、頻繁に動き回るし、流れに逆らって登る習性がありますね。
昨年、自作した鉢底ネットの蓋で飛び出しは防げていますが、水槽の大きさが違いすぎますね…。
2008-05-29 Thu 22:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
