http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
新規水槽
2006-07-16 Sun 22:18
思い余って新規水槽を立ち上げることにしました。
4つめの水槽です。この題材で書き始めた初日の画像の物です。
他の水槽については、追々、経過を書いていきます。

ビバリアの23×15×18の小型水槽で濾過器と照明付きです。
机の上に置きたかったのでこれを選択しました。



ビバリア 小型水槽


水槽の底砂にちょっと思い入れがあります。
他の水槽には許可を得て戴いた田圃の土を洗い流した砂を使っています。
水田で使っている田砂です。粒子の細かいサラサラの自然の砂にしています。
市販されている田砂は粒子が粗すぎて違う気がします。
今回は大きな河川の下流域の砂を戴いてきました。
水槽が小さいので量は入りませんが、丹念に水で洗い流し煮沸して敷いてあります。
資金は殆どありませんが、手間は惜しみなく使おうと考えています。


隙間から仲良く



本来は水槽の中で自然循環生態を作り上げることを目指しています。
悩みましたが、濾過器を導入することにしました。
ボトルを断念したのは稚魚たちの環境の維持に不安があったからで安定を第一に考えました。

ドジョウ 2匹
シマドジョウ 5匹
メダカ 4匹
ミナミヌマエビ 7匹
石巻貝 2匹

マツモ
カモンバ
アマゾンフロッグピット

一週間経過しましたが健気に生きて楽しませてくれてます。


ドジョウの稚魚
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<濾過のこと 其の壱 | 懐かしき畦の水辺 | シマドジョウの稚魚>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
