http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
習性は変わらない…
2006-09-16 Sat 13:37
小型水槽のメダカの数を3匹に減らしました。
当初、仲良く群れていたのに、ボスメダカが現れました。
他の2匹は果敢にアタックします。
よってボスは気が抜けません。

メダカ 6
ボス出現…

以前、動画でお見せしたような光景が展開されています。
ドジョウにはコリドラスの餌を与えているのですが、メダカとミナミヌマエビも参加して三つ巴の争奪戦が繰り広げられます。
ボスメダカが執拗に攻撃するのは他のメダカだけです。
ドジョウにもミナミヌマエビにも攻撃はしません。
一緒に突っついています。
この辺りが不思議なところです。


メダカ 5
共同戦線…

ボスメダカは底に近い部分に縄張りを持っています。
最近、この習性を逆に使っています。
先に浮遊性のメダカの餌を与えると、ボス以外の2匹のメダカが真っ先に水面に食べにきます。
ボスメダカは水面に上がってきません。
気付かないようです。
2匹しかいないので僅かな量の餌ですが、全部食べ終わったのを確認して、沈殿性のコリドラスの餌を落とすことにしています。
それをボスメダカが突っつき始めます。
2匹のメダカは双方から隙あらばその餌を奪いに手を出し、ボスメダカが追い払うという光景が繰り返されます。

メダカ 4
キラキラの星マークは勝利の証か?

ボスメダカがコリドラスの餌を独占しながら執拗に追い払う光景もすさまじい物がありますが、水面の餌を先に食べ終えた追われメダカ達がボスメダカの縄張りのコリタブのかけらを懲りずに狙い続けるのも強かです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<あればつい… | 懐かしき畦の水辺 | ひとりぼっち…>>
この記事のコメント
no.342:ボス
私のコメントにもありましたが、これが噂の浮き餌作戦を知らないボスメダカですね。
まあ、人間でもボスと呼ばれるものは完璧でなく、ちょっと抜けたところもありますからね。
そこがおもしろいところです!

しかし、これ野生種ですよね。
色も体形もきれいです!
2006-09-16 Sat 20:07 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.343:
やっぱりメダカも数が少なくなると争い始めるのですかね
ある程度多いときは仲良くやってても
少なくなると争うってのは魚類の習性なのかも知れませんね
我が家のメダカもそうなんでしょうか^^
2006-09-16 Sat 22:04 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.344:
我が家にも、めだかが7匹・・30センチ水槽に居ますが・・
やはり・・争いが起きるのは・・数の問題なのでしょうか?
気の強い・・我が家のアフリカンシクリッドと同じです。
めだか世界も・・かなり大変ですね・・。
2006-09-16 Sat 22:47 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 内容変更]
no.345:
めだかじゃー癒しだの~

グッピーとか100万するのがいるって聞いた事あるけど
 本当? 
2006-09-16 Sat 22:49 | URL | がっさん #-[ 内容変更]
no.346:すいません・・
多分・・これで・・私のブログに繋がると思います。
お時間有る時・・良かったら遊びにいらして下さい・・。
2006-09-16 Sat 22:50 | URL | トモミ #-[ 内容変更]
no.347:
マッサ 様
はい、田圃で掬ってきました。
今年産まれたのだと思いますが、ちょっと小振りです。
ボスはちょっと抜けてますね…そこに可愛げがあったりします。
メダカもドジョウもミナミヌマエビにもコリタブが妙に人気あります。
2006-09-16 Sat 23:43 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.348:
はむたん 様
う~ん、やっぱり個体数が関係あるのですかね?
縄張りの動画の時は6匹入れてました。
餌がない時は群れてたりします。
なにが関係あるのでしょうか?
興味があります。
2006-09-16 Sat 23:46 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.349:
トモミ 様
コメントありがとうございます。
「.」が抜けてたみたいです…お伺いしますね!
群れている時もあるのですが、私の観察によれば、先生というよりボスがいて、お遊戯と言うより追い払いの様な…。
日本の淡水魚に親しみがあっても詳しいことは中々知らないことが多いです。
2006-09-16 Sat 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.350:
がっさん 様
はい、癒やされますね。
私は田圃で掬ってきたメダカやドジョウを飼っていますが、幼い頃の再現をしているだけです。
久々に田圃へ行って環境の変化に驚き憂いています。
生き物全般が好きですが、日本の淡水魚が一番好きです。
一般にいわれるアクアっていわれている世界とはちょっとニュアンスが違うかも知れません。
グッピーも品種によっては相当高額なのもいる様ですが、まったく詳しくありません…。
だって生体は殆ど採取してきますし…。
2006-09-16 Sat 23:59 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.397:
恐らく数の問題だと思います。
数からするとスペースが広すぎて、それで縄張りを主張する意識が強くなっているのではないかと
過密飼育なら主張できるほどのスペースがありませんから争いがなくなる場合が多いですし
2006-09-24 Sun 00:05 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.400:
前詰まり 様
なるほど、数とスペースの関係なんでしょうね。
相手を威嚇しているだけならいいのですが、結構な勢いで追い払います。
ストレスにならなければいいのですが…。
ドジョウやミナミヌマエビが同じ餌を突っついているのは良いみたいで一緒にやってます。
2006-09-24 Sun 00:19 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
