http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
あればつい…
2006-09-17 Sun 14:18
大人買いと言う程、大胆にはやりませんが、置いてあれば財布を取り出し100円硬貨の球数を数えてしまいます。
ガチャポン…。
ガチャポンに限らず、缶コーヒーやペットボトルについているオマケにはついつい手が出てしまいます。
シークレットまである物だからつい煽られて…。
完全にメーカー戦略に乗せられている自分を感じながら…。
おじゃる丸のフィギュアは可愛かった。
最近はブラインド形式の景品表示法に問題があるとのお達しが出て自主規制しているみたいです。
琵琶湖博物館へ行って日本淡水魚図鑑なるガチャポンシリーズを発見してから早一ヶ月…等と大層な書き方しなくても増えてます(自爆)
ちょっと大きめの熱帯魚店の入り口に置いてありました。
探せばショッピングセンターのゲームコーナーにも置いてありそうな気がしてきました。

フィギア ウナギ
フィギュア ウナギ

一ヶ月程前に田ウナギが380円で売っていました。
お持ち帰り寸止めしました…大人になったのか?
状態が悪かったし、30センチ水槽しかないし…。
かつてウナギをタライで飼ってました。

フィギア オヤニラミ
フィギュア オヤニラミ

厳つい魚です。
こういうの好きです。
売っていますが、私としてはタモで掬うか、釣り上げるかしたいです。
大型水槽を導入してもやはり日淡なんだろうなと思いつつ…。
フィギュアで楽しむのが精々ですね。

フィギア タイリクバラタナゴ
フィギュア タイリクバラタナゴ

比較的身近にいます。
婚姻色は綺麗ですね。
水質に敏感な二枚貝に産卵するのでタナゴがいるということは水質が安定していると考えて良いと思います。
ただ、先回もお話しした様にニホンバラタナゴとの交配が進んでいます。
純粋な日本産が消えていく懸念があります。
タイリクバラタナゴに罪はありませんが…。

フィギア トウヨシノボリ
フィギュア トウヨシノボリ

可愛いので再登場しました。
鯊(ハゼ)の仲間です。
底もの好きとしては外せない魚です。
基本的に肉食ですが、何でも食らいつきます。
底から一気に捕食する光景は素早くて圧巻です。

さてさて…。
無理矢理、日淡フィギュアをカテゴリ拡大解釈承知で載せています。
解ってます…でも好きだもんね~!可愛いもんね~!
ならば、その勢いで今やちょっと手放せなくなったチョコエッグのシークレットをご披露いたします。
長物圧縮形未確認生物で魚類ではない…。
たぶん、いるとおもう…。
いて欲しい…。




守護神 ツチノコ
フィギュア ツチノコ

私は願望を込めて存在することを信じています。
護り神としてツチノコには我が水槽の見張り番のお役目を申しつけてあります。
 左側にはトウヨシノボリを選抜しております。
この隙間からドジョウ君が飛び出さないための御護りです。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ミナミヌマエビ専用を解除 | 懐かしき畦の水辺 | 習性は変わらない…>>
この記事のコメント
no.351:
フィギュアいいですよね
実は私もメーカー戦略に乗せられるほうですw
さまざまなフィギュア付きのものを買ってきましたが
実は私はフィギュア自体にはそれほどこだわりはありません
魚系のフィギュアが近場にないのが残念というか救いというか・・

私の場合は知らない間に嫁さんが捨てちゃってます
2006-09-17 Sun 18:56 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.352:
はむたん 様
脈略もなく貯めてしまうことも多いです。
処分するのも忍びなくて…。
残しておきたい物だけ選別してお別れすることがしばしばです。
2006-09-17 Sun 19:10 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.353:ツチノコ?
すまん、ツチノコに待ったをかけたいw

幻だから・・・姿や形はわからないのではw

2006-09-17 Sun 19:52 | URL | がっさん #-[ 内容変更]
no.354:
がっさん 様
はい、ツチノコは未確認のまだ想像上のものです。
だから、玩具としてはシークレット扱いになっています。
ガチャポンやチョコエッグの場合のシークレットは「幻の」「~言われている」と形容されるものが選ばれています。
クジでいう当たり的要素で出る確率は低いです。
一種のお遊びですよ!
動物シリーズに犬や猫の仲間のフィギュアがありますが、それのシークレットもエジプトの神聖な猫とされているバステトです。
エジプトでは神の仕えの猫とされていて実在は不明です。
2006-09-17 Sun 20:13 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.355:
いろいろ集めてるんですねー。
このフィギュアの中でうちに存在するのは”オヤニラミ”だけです。
結構懐いてて、餌も赤虫から金魚の餌まで何でも食べてくれるのでありがたいです!
まだ7cmくらいで、かわいいですよ。

ツチノコは私も信じます。
というかUMAはすぐ信じてしまう方ですね。
ネッシーも偽写真から話が盛り上がっていったみたいですが、いまだ存在を信じています。
イッシーも野人も謎の水生生物も、このような話題は食らい付いて見ます。(もちろんUFOも!^^;)

話がそれていきました(笑)
これからもレアなフィギュアを集めていってください!
2006-09-17 Sun 21:33 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.356:
マッサ 様
オヤニラミ飼っておられるのですか?
おぉ~、可愛いでしょうね!
私もUMAは大好きです。
証拠写真撮りたいと密かに思っていたりしてます。
フィギュアは集めるだけ集めてあげちゃうことが多いです。
でも、お気に入りのだけは何時までも持ってたりします。
2006-09-17 Sun 22:01 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.398:
フィギュアいいですよね。
最近はお菓子のおまけもクオリティ高くて買って楽しいです^^
チョコQでしたか?コリドラスが出てきたときの完成度の高さに感動しました。
2006-09-24 Sun 00:08 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.401:
前詰まり 様
フィギュアお好きですか?
そうなんです…最近の物って質感がいいですよね!
好きなのですが、オマケに弱いのと収集癖があることが最大の理由だったりします…とほほ。
2006-09-24 Sun 00:22 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
