http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
帝国の主
2008-06-14 Sat 20:29
我が水槽群の帝国と言えば、5種の泥鰌類がひしめき合う泥鰌帝国です。
その中の主は、やはり泥鰌(ドジョウ)であって欲しいと思っています。
泥鰌
泥鰌帝国の泥鰌
期待通り、泥鰌帝国の主です。※「泥鰌帝国の住人
それでも、まだまだ大きさ的には未完成。
もっともっと太く大きくなって欲しいと、せっせとメタボ餌を与えております。
何故か、この模様と色合いに安心してしまう感覚。
昔から泥鰌を飼育していたことが、何十年も経って再び飼うことになった時、「刷り込まれていたものが呼び起こされるんだ」などと、自己分析しつつ、「そんなこと、何にもならねぇや」と、思い返したりしています。
泥鰌帝国 3種
3種の泥鰌たち  ※クリックして拡大
泥鰌と味女泥鰌と仏泥鰌。
クリックして拡大すると、少しは判りやすいかも知れません。
泥鰌達は種類が違っても、仲良く(ひょっとしたら、お互いを無視して…)同じ隠れ家に固まっていたりします。
泥鰌帝国は平和です。

関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<補修 | 懐かしき畦の水辺 | 速いな>>
この記事のコメント
no.4316:
私も小中学生の頃に淡水魚を飼育していましたがまさか再びドンコを飼い始めるとはおもってもみませんでした。まさに”懐かしき”を求めての事です。
2008-06-15 Sun 06:34 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4319:
ドンコ将軍 様
夢中になっていたことでも、環境が変わり、日々に追われて、まったくやらなくなってしまうことって多いです。
遥かに時が経った後、ちょっとしたことで甦ってくることが最近、増えました。
歳か…。
2008-06-15 Sun 23:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4322:関心
魚や虫って大人になっても気になるものです。
男ってやはり、何時までも少年なのか?
でも昔虫捕りとかしてない人は、一生興味を示さないんだろうなーなんて思います。
2008-06-16 Mon 09:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4324:
ryu-oumi 様
おっしゃる通りだと思います。
魚だけでなく、草むらの石をひっくり返して何種類かのコオロギを捕まえてきたり、ミカンの葉を食べてる幼虫を育ててアゲハを飛び立たせたり…。
蚕を飼ってたこともあります。
私は鳥も何種類か飼ってました。
環境が許せばまたやり出すかもって思います。
2008-06-16 Mon 20:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
