http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
エビ御殿
2008-06-17 Tue 19:11
かつての鯰のいた畔なま水槽は、南沼蝦専用に変更しました。
「エビ御殿」と呼ぶことにしました。
が、その専用も束の間で、義義に怯え、負傷した巨大縞泥鰌の静養水槽にもなっています。
水温は25度を越え出しましたが、エビ達は一向に殖える気配がありません。
南沼蝦 14
南沼蝦
全部で十数匹いるのですが、抱卵個体が見あたりません。
ここ数週間は雨で川が増水し、ガサさえも困難になっています。
近々、もうひと掬いして繁殖をさせたいと思っています。
ここでも水草が圧倒的に足りません。
川苔でも採ってくるかな。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<修学旅行のお土産 | 懐かしき畦の水辺 | 回復>>
この記事のコメント
no.4328:
エビ御殿ですかぁ!!是非是非繁殖させてくださいね。
2008-06-17 Tue 19:41 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.4329:
ミナミヌマエビは殖えだすと止まりませんが殖えないときはなぜか殖えませんね
いろいろな条件があるのでしょう

旅に出た畔なま君はだいぶ大きくなったでしょうね
2008-06-17 Tue 20:57 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.4330:
そろそろ繁殖し始める時期ですね。
ガサでも抱卵個体を見かけます。

オスメスの違いは、慣れればそれとなく見分けがつきますよ。
2008-06-17 Tue 21:02 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.4333:繁殖
エビ用にカナダモをたっぷり入れたエビ樽を作っていたのですが
チビたちにかき回されて全滅・・・
ボウフラ樽になってしまいました
熱帯魚水槽で3匹の小エビを発見しました
2008-06-17 Tue 21:51 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.4334:
エビ獲り名人 様
殖えるときは簡単に殖えるのですが、何故か一向に繁殖の気配がありません。
もう少し、エビを追加してみます。
2008-06-17 Tue 23:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4335:
はむたん 様
畔なまくんはいきなり大きくなったようです。
私は生餌は与えていませんでしたが、大切にしてくれる約束を守り、エビを捕りに行って与えているようです。
よって急成長。
私の飼育より幸せそうです。
2008-06-17 Tue 23:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4336:
べーさん 様
どうやら雄が多いようで…。
確かに抱卵個体を見かけるようになりましたね。
もう少し、採取して追加してみます。
2008-06-17 Tue 23:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4337:
CB御殿 様
エビ樽って良い響きですね!
ボウフラならメダカでも入れておけば食べてくれませんか?
条件が掴み切れていませんが、殖えるときはあっけなく爆殖するのですけど、今回はさっぱりです。
2008-06-17 Tue 23:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4338:
私のところのエビ水槽は朝も早よから28度になっておりますがエビ繁殖の条件のいい水温はどれくらいなのでしょうか?
2008-06-18 Wed 06:19 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4339:2号?
畔ナマ2号機の準備はできていますが・・・3匹の子ナマズが無事に成長中ですから・・・
エビさんは水草だけじゃ無く、冷凍赤虫など動物性の餌にもガッツキました。
2008-06-18 Wed 08:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4340:
ドンコ将軍 様
20度を超えていれば抱卵し始めます。
25度近辺で繁殖するはずなのですが、私の経験では爆殖する時と全く殖えない時がありました。
理由は解りません。
2008-06-18 Wed 21:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4341:
ryu-oumi 様
☆畔ナマ2号機の準備はできていますが…
この不気味なコメントはなんでしょう?

エビさんは、雑食性ですね。
ドクダミの地上葉は直ぐに食べられました。
菊藻もあっさりやられました。
コリタブも群がります。
ミニキャットも泥鰌より先に飛びつき、抱えて泳ぎ去ります。
2008-06-18 Wed 22:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
