http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
補修
2008-06-15 Sun 18:55
先週、ウェダーの長靴部分に穴が空いていて、右足が水浸しになりました。
その前週は、何事もなく釣りとガサを楽しみ、帰宅してから、いつもの様にウェダーの裏表を陰干ししただけです。
いつ穴が空いてしまったのか原因は判りません。
ウエダーの穴
ゴム長部分の穴
鋭利な刃物で刺したような5ミリほどの切れ目です。
ウェダーに穴が空いたことを記事にした時、お世話になっている「近江フィールドワーク」のryu-oumiさんから、「変成シリコンによるコーキングが簡単修理ですよ。」と、アドバイスを頂きました。
さっそく翌日、ホームセンターへ変成シリコンを買いに行きました。
直ぐに見つけたのですが、業務用の330mlの物しか見あたりませんでした。
50ml程度のものがないかと補修材コーナーを探し、店員にも尋ねましたがありませんでした。
330mlでも特別高価なものではないのですが、今回の用途以外に取り急ぎ使い道が無く、5ミリの穴を塞ぐには余りにも量が多過ぎると思って、今回は諦めました。
パンク修理キット
自転車用パンク修理キット
右側の長靴の中は水が溜まっていたので、いつもより長い時間を掛けてウェダーを乾かしました。
ゴムの部分の補修ですが、自転車のチューブと長靴のゴムでは堅さが違うので、ちゃんと塞がるかどうかは、やってみないと解らないという状況でした。
パンク修理キット 2
ゴム長の裏の部分はゴム地ではなく粗い布状になっています。
パンク修理なら紙ヤスリでゴムの表面を擦ってから、ゴムのりをつけ、パッチを押し当てるのですが、裏地の布状になった部分にヤスリを掛けることができないので、そまま貼り付けてみました。
案の定、パッチは直ぐに剥がれてしまい、接着できません。
ならばと、長靴の裏側を諦め、見せかけなど気にしないので、表側に貼り付けることにしました。
紙ヤスリを掛け、ゴムのりを塗って、数分乾かしてからパッチを当てました。
が、これも失敗。
ウェダー修理キット
ウェダーに付いてきた補修生地
結局、ウェダーに添付されていた生地の補修材を切ってゴム長の裏に貼り付けました。
防水生地なので水漏れは止まる筈ですが、現地で実際に使用してみないと結果は判りません。
一度、試してみて水の侵入が止まらない様なら、変成シリコンを買ってきます。
ホームセンターへ行った時に、買ってしまえば良かったと悔やまれますが、穴を埋めた後、大量に残ったものはどうしたら良いものかと…。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<回復 | 懐かしき畦の水辺 | 帝国の主>>
この記事のコメント
no.4317:
水漏れしないといいですね。わが家の60cm水槽の底は30cmほど割れてしまったため、シリコンで補修しました。そんな使い方もできるのでないかと・・・。
2008-06-15 Sun 19:21 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.4318:
たしか大型の釣具店などに補修キットがありましたがゴム靴部分に使えたかどうか定かではありません...。
2008-06-15 Sun 21:31 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4320:
エビ獲り名人 様
水漏れしないことを願います。
大きさに躊躇しただけで、価格的には数百円のものでした。
ありがとう御座います。
使い道は多々ありますね。
2008-06-15 Sun 23:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4321:
ドンコ将軍 様
そこなんですよね…。
穴あき箇所が、生地ではなくてゴム長靴なので、隙をつかれました。
最終的には変成シリコンという解決策があるので、取り敢えず、このままガサで使ってみます。
2008-06-16 Mon 00:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4323:便利
変成シリコンとガンのセットは、あると便利ですよ。
ゴムや生地にも使えますし、ゴム底の剥がれや網の修繕にも使えますから。修繕箇所の周りを魚型にシールを貼てシリコンを塗ると、ちょっとしたアクセントに・・・無駄か?
2008-06-16 Mon 09:22 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4325:
ryu-oumi 様
結局、今日、仕事中に買ってきました。
まだ、補修はやってませんが、それ以外にも使い回し利くでしょうしね。
修繕箇所にシールか!
実はそういうの大好きで、そこに反応しました(←いつものことだけど、なんか違うでしょ)
2008-06-16 Mon 20:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
