http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
再セットアップ
2008-06-21 Sat 23:55
今日は静岡県西部でガサの予定でしたが、雨で中止になりました。
久し振りにご一緒する方々やブログでお世話になっている「静岡県淡水生物館」のきつねさんに初めてお会いできるかと楽しみにしていたのですが、残念ながら、この梅雨前線にやられました。

そこで、予てよりやろうと思っていたPCの再セットアップをすることにしました。
既に、今のWindowsをセットアップしてから3年以上過ぎています。
メンテナンスはしていますが、レジストリなどにゴミが溜まるんですよね。
ソフトウエアをいろいろ試したりしてるので余計に累積します。
遅くなったり、不安定になったりする原因です。
今回はSONYのWALKMAN用の転送ソフトとWindowsの間に不具合が起こり、画像や映像は送れるのに肝心の音楽を送るソフトが起動できなくなりました。
サービスセンターに問い合わせて、解決方法を試したのですが解消しませんでした。
ネット情報では、まま起こることで再セットアップ出来ずに買い換えたという話しもありました。
WALKMANは、私が使うわけではないのだけど、放置して置くわけにもいかず、仕方なく再セットアップに至りました。
転送になんで自社の独自ソフトしか認めないのか!(S××Y)
OSなんてコンピューターの根源なのに独占して高額な金を奪うなら、根本的にもっと安定したOS作れよな!(M×××××××t)
と、強烈に言いたい気持ちを抑えつつ…。

我がマシンは効率を上げ、自分がより使い易くする為に、多岐に渡ってWindowsの設定変更やApplicationsのカスタマイズをしています。
それにより作業は快適にこなせるのですが、再セットアップしたり、新規に構築したりする時に、使い易く設定した時の項目や数値などを思い出せなくて困ることがあります。
Applicationによっては設定をOutputしたり、強制的にレジストリ部分をBackUpしたり、地道に設定項目をメモしたりと出来る限り、早急に元の環境が復活できる手段は取っています。
それでも、元の環境に戻すのには手間も掛かるし、時間も掛かる…。
それが判っているので、再セットアップするのを延ばし延ばしにしていました。

良くやる手段ですが、それまで使っていた環境を残したまま、新しいHD(ハードディスク)を新設し、そこにWindowsを新規にInstallすることにしました。
設定が完了するまで、以前の利用環境を残しておけば、HDを選択して以前のWindowsを起動させる事で、煩雑なApplicationsの設定状況などを再確認できます。
移行が完全に終了してから、それまでの環境を消してHDを解放します。
私はよくこの方法で環境の再構築をしています。
今回は大きなトラブルがあるわけでもないので、新しい環境には頻繁に使うものだけを先にInstallして、後からゆっくりと、数々のApplicationsをセットアップして行く予定です。

250GBのS-ATAのHDを買ってきました。※S-ATA →シリアルATA
以前もあった様に、PCの環境は急速に進化し、規格もどんどん変化していきます。
※過去記事「復活しました
このPCを自作した時は、ちょうどHDの転送規格がATA(IDE)からS-ATAに変わる過渡期でした。
よって現在のMotherBoardには両方の規格のInterfaceがあります。
利用中の2台のHDはS-ATAで、既に2つあるコントローラを使っていました。
IDEのInterfaceは空いているのですが、IDE規格のHDはとうの昔に生産が中止され、現在は手に入りません。
S-ATAでさえ既にS-ATA2に規格が上がっています。
新設HDD
250GB S-ATA HD
購入してきたのはS-ATA のHDです。
現在のMotherBoardに3台のS-ATA HDは接続不可です。
方法は3つ。
1.内蔵HDを外付けのケースに入れてUSBで転送する
(値段の割にはUSB転送なので遅い)
2.PCI InterfaceにS-ATA 増設ボードを挿す
(S-ATAのInterfaceが増えて一番安定しているけど、費用が掛かる)
3.S-ATAをIDEに変換してMotherBoardのIDE Interfaceに挿す
(速い規格を遅い規格に変換しするので悲しいけど、値段は安い)
変換アダプタ 1
S-ATA → IDE 変換アダプタ
結局、1000円ちょっとの費用で押さえられるS-ATA → IDE 変換アダプタにしました。
PCIでS-ATA Interfaceを増設する方が安定していると聞いてはいたのですが、このIDE変換接続で不具合があった時は自己責任で…。
外付けケースのUSB接続は、持ち運べて便利なんですが、私の使い方では転送速度が遅過ぎます。
S-ATAをPCIに挿すのは、後々もS-ATAのHDを追加できて最良の策なのですが、今回の予算を遥かに超えておりました。
変換アダプタ 2
設置完了
S-ATA → IDE変換の設置はすぐに完了しました。
BIOSも、あっさりと接続を認識しました。
S-ATAから変換してIDE接続にしたのは、現在までデータ用に使っていたHDです。
特にスピードを要求されるものはありません。
既に容量をほぼ使い切っていますが、エクスプローラでアクセスできることまで確認しました。
今回、購入したHDをMotherBoardのS-ATAに接続し、新規にWindowsをInstallします。
Windowsを新しいHDにセットアップする前に、セットアップの煩雑さを少しでも緩和しようと各種の設定を見直していたら時間が経ってしまいました。
今日はここまで。
明日やるか…。
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:12 | トラックバック:0 
<<危険水域 | 懐かしき畦の水辺 | 金魚の産地>>
この記事のコメント
no.4364:
う~ん、パソコンの中身はよく解らないのですが、相当大変のようですね。
パソコンを使い始めてやっと3年ほどになりましたが、初めの頃はアプリケーションのインストールすら頭が痛くなるほどのパソコン音痴でした...。
2008-06-22 Sun 14:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4365:
今のパソコンに買い替えた時、VISTAですので、
Sonic Stageの設定にちょっと手間取りましたね。
(最新の4.4です)
まぁ、うまくいったので特に問題ないですが。
あとはメインHPの作成ソフト。FrontPage使ってましたので、別のソフトを探さないと。そうそれは古いソフトで使えないとか。
互換性ってのはどうしても引っかかる問題ですね。

しかし、懐畔泥鰌さんはパソコンに詳しいですね。
私はパソコン使い始めてから、かれこれ10年くらいたつのに、いまだにハード面でのシステム的なことは全然わかりませんw
元々機械音痴ということもあるのですが。
前に使ってた古いパソコンを処分せずに置いてるから、
いろいろいじってカスタマイズしようかなと思っています。

ところで、最近FC2ブログ重くないですか?懐畔泥鰌さんのブログもそうですが、
私の古写真・古絵葉書のブログもなんだか重いです。
ブログの表示だけでなく、アップロード時も。
2008-06-22 Sun 19:56 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.4367:
OSの再セットアップはできることならしたくない作業ですね。

スペック的にうちのパソコンも懐畔泥鰌さんと同じ時期に買ったようです。新しいパソコンが欲しい欲しいと思いながらも、今のパソコンでも日頃の作業には十分な性能なのでなかなか買い換えに至りません。
2008-06-22 Sun 23:51 | URL | seotaro #-[ 内容変更]
no.4370:PC
PCの中身は無知なのもで触らぬ神にです・・・
以前、GeForceのなんたらを無理やり追加して、HDが焦げて破損(まあ3年後ですがね)。私がさわるべきでは無い領域ですね。
2008-06-23 Mon 14:05 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4372:
こんにちは。渡英直前に購入したSONYのデスクトップをいまだに使っている僕には、「凄い」としか言いようがないです。
 昨夜は、ブログをアップしている時に、頂いたコメントをいつの間にか消してしまうほどのていたらく。そんなですから、毎朝祈りながらVAIOのスイッチを入れています。
2008-06-23 Mon 14:47 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.4373:
私のマシンも入手時と比べて非常に動作が遅くなりました
んー 再せっとあっぷとやらをしたら早くなるのでしょうか
パソコンを触り始めてかなりの年月が経ちますがハードはまったくわかりません
情報処理の学校に通いましたが習った言語はCOBOLでしたし・・
おまけに綺麗さっぱり忘れてしまいました
必要な部分はネットで調べて最低限だけ勉強しました
学校の勉強って役に立ちませんね・・
2008-06-23 Mon 20:28 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.4376:
ドンコ将軍 様
使い方にも拠るのですが、定期的にWindowsを再度セットアップしてやらないと、遅くなったり不具合の原因になったりします。
でも、よく使っている様々なソフトなどは、使い易いようにカスタマイズしたりするんですよね。
便利になるのですが、設定するのは一度だけなので、数年の時間の内に、どこをどう触ったかを忘れてしまったりします。
Installだけなら、直ぐ済むのですが、それを以前のように快適に使う設定にするのに、また時間が掛かったりします。
よって、頻繁にはやりたくない…時間が経つ…忘れて余計に手間が掛かる…やりたくない…不具合が起きてくる…やらざるを得ない…と、悪循環になります。

あ、予断ですが…。
FirefoxがVer3になりました。
速くなったし、中々良いのですが、拡張機能(アドオン)がまだ、追随できていません。
よって、使い勝手が悪いので、Ver Down したけど、色々不具合が…。
今回の新規Installは敢えてVer2で使っています。
こんなことやってるから、他にも影響が出て来たりするんですが…。
なにぶん、環境マニアなので…。
そんなんばっかです。
2008-06-23 Mon 21:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4377:
べーさん 様
まさしく、「Sonic Stage」で御座います。
これが悪いわけでもないのですが、何事もなく使えていたのに、ある時、何故かエラーが出て音楽転送が起動できなくなりました。
Windows側との間で修復不可能なエラーでした。
著作権問題で専用ソフトにしているのでしょうが、多くのPlayer機器の様にメモリストレージとして、通常のDrag&Dropにしてくれたらいいのに…。

PC歴は長いのですが、長いだけです。
企業相手の大型マシンでしたが、情報産業にいました。
但し、技術系ではなくシステム営業でしたが…。

ハードは静電気とか、無理な接続をしない限り壊れたりしません。
ソフトも自分のデータさえBackUpしておけば、恐れることはないです。
トラブルが起こる度に調べまくって、強くなっていきすよ。
パズルを解くようなものです。

最近、FC2が新たなサービスを開始して、変動が起きているみたいです。
このコメント欄も、送信後、直ぐにブログに戻らなくなってるし…。
重いです。
2008-06-23 Mon 21:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4378:
seotaro 様
少し前に、記事にされてましたね。
同じ様な環境だなと思いつつ、コメントさせていただきました。
そして、今回、同様な作業と相成りましたが、私の場合は、資金なくスペックダウンで接続しました。

まだまだ、現役で充分使えますしね。
OSもXPで充分だし…。
発熱と消費電力が気にはなりますが…。
2008-06-23 Mon 21:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4379:
ryu-oumi 様
発熱ですね。
あの頃は、CPUもグラフィックカードもハードディスクも発熱しまくりで、PCの中はファンだらけでした。
ファンの騒音で煩いし…。
空気の流れが悪いと起こりうる現象です。
私も未だその頃のスペックのマシンなのでケースのファンは前後とも回して、温度とファンの回転数を制御しています。
それなりに、面白い世界なんですけどね。
自作機なので自己責任の世界なのですが、お金がないので際どい所を綱渡りで来ています。
2008-06-23 Mon 21:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4380:
守屋 様
日本のメーカ製のマシンは安定していてサポートもしっかりしているので、お勧めです。
ただ、自分がいた世界なので解るのですが、売りたい気持ちが見え隠れして、余計なソフトがいっぱい勝手に入っていたり(お得なようで実際は、使いもしないものでDiskやメモリ容量を圧迫)、自分で購入したソフトや追加のハードとの相性や不具合はサポート外だったりします。
私は手持ちの資金がないので、費用を抑えるために自作しているというのが実情です。
遊びというか、楽しくネットやPCを使っていることも多いですが、現状は必要に迫られての選択肢です。
2008-06-23 Mon 22:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4381:
はむたん 様
再セットアップは要するに新品の時の状態に戻すと言うことなので、幾分かは速く感じるのではと。
(使用環境にも拠りますが…)

私の場合、トラブルを解決することで積み重ねてきただけです。
技術的に詳しいわけではありませんが、最小限の費用で最大限の効果を!的な際どい設定系?のノウハウなら多少はあるかも知れません。
お勧めしませんが…。
2008-06-23 Mon 22:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
