http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
長い一日
2008-06-29 Sun 19:43
今日は一日、家にいました。
雨だから。
2週連続でガサにも釣りにも行けず、家の中に籠もっているので、持て余し気味です。
苔水槽の清掃後
清掃後の水槽ですが…
水槽のガラス面にあまりも苔がつきだしたので、メラミンスポンジで擦りました。
苔は貝類の餌でもあります。
取りすぎると、川蜷や田螺の食料が無くなってしまいます。
かといって、そのままにしておくと画像を撮る時にピントがガラス前面の苔に合ってしまって、肝心の被写体が暈けてしまいます。
苔も生き物で、生態系のひとつで、水槽の風景でもあると、さほど気にしないのですが、ちょっと激しく被っているので取り除きました。
日光の取り込みが強過ぎる様なので、調節してみます。
綺麗にはなりましたが、汚れが水槽内に浮いてしまうので、手動ポンプで取り出しながら、半分ほど水換えしました。
いっそ、田螺でも拾いに行こうかと、空を眺めましたが、やはり今日は諦めました。

はぁ~ (←深い溜息)

先週から、PCのソフト的な設定を細々とやっています。
OSから全て新規セットアップなので、Applicationsも再度、一からインストールです。
どうせなら、直ぐ使える様に、今までの設定を引き継がせる作業に没頭しておりました。
アドオンとかプラグインとかフォントとか…。
結局、今日一日はその作業をしていました。
お陰で8割方は終了しましたが、創造的な作業ではないので疲れました。

250GBの容量一杯に動画を入れたハードディスクに寿命が来ていることも判明しました。
PCって消耗品なんですよね、実は。
特にハードディスクは、一気に逝きます。
使う頻度に拠るとは言え、特に高回転のものは、熱にも晒されて、寿命が短いです。
大切なDataのBackUpはこまめにして下さいね。
ハードディスクの容量は上がり、価格は下がっているので、買い換えるのは良いのですが、それは、もう今度にしよう。
早めにやらないと認識しなくなるかも知れないけど…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<待てども | 懐かしき畦の水辺 | 雨雲>>
この記事のコメント
no.4422:
本日はメンテナンスデイとなってしまいましたね。
OSからアプリケーションまで1からとなると、考えただけで頭が痛く...データのバックアップ、こまめにがんばりたいと思います...。
2008-06-29 Sun 21:36 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4423:
ドンコ将軍 様
バックアップってその都度やるのは面倒なんですが、溜めてやるとやりたくない…。
アクセス不可になった時には諦めるしかない。
自分にとって一番、嫌な状況は何かを想像して、強迫観念に追われながらやっております。
なんか変だけど、これが現実。
2008-06-29 Sun 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4427:コケ
>苔は貝類の餌でもあります
私もそう思い、1面だけコケだらけにしていましたが・・・
見栄えが悪い!そこで石を多く配置してこちらをコケコケにしています。
2008-06-30 Mon 16:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4430:
ryu-oumi 様
そうなんですよね。
苔は石にも付くので、平たい石をいくつか置いて面積を稼げば、良い苔餌場になりますね。
今、家では川蜷が舐めています。
2008-06-30 Mon 23:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
