http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
空冷ファン
2008-07-01 Tue 19:39
先週、テトラのクールファンを買ってきました。
日曜日に「オチョボウオを追え!」のドンコ将軍と渓流釣り&ガサの大計画を立てていたのですが、雨のために中止になりました。
ひとつの目的として、二代目蝉丸を襲名して貰う空蝉鰍の捕獲がありました。
テトラ クールファン
テトラ クールファン CF-30
現在の環境では、水槽クーラーを入れることは出来ませんが、二代目蝉丸襲名個体には、少しでも水温を下げた環境で暮らして貰おうとの想いからです。
肝心のガサに行けておりませんが…(涙)

去年の幸運は、見あたらず…。 ※「誘導と衝動
殆どのメーカーの空冷ファンを動作可能なデモ機として展示してある店で比べて来ました。
でも、音は判らん…。
広い雑踏な店内で動作音の大きさなど判るはずは無いのですが、ひとつひとつ耳を近づけて甲高い高周波の動作音がするものは除外しました。
水作のコンパクトファンMは赤棘専用水槽で去年から使っていて、なかなか良い結果を出してくれているのですが、過去記事の通り、前回は幸運で安く買えただけで、今回は予算が届きません。
他メーカや水作のコンパクトファンSも考えましたが、手を当てて送風力を比べると、私にはテトラのクールファンが一番、風量があるように思えました。

で。
購入してきたのですが、まだ開封していません。
この画像を撮ったのみです。
本格稼働は二代目襲名後になりそうです。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<生えてきました | 懐かしき畦の水辺 | 待てども>>
この記事のコメント
no.4433:
テトラ仲間発見!家も同じのを使っています。
30cmキューブで今のところは効果抜群。しかし毎日足し水せねばならず、悲劇も起きました・・・

2008-07-01 Tue 19:57 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4434:
ドンコにはGEXのものを使用しています。
高音が混じっていますが、水のおとでかき消されて解らないレベルです。効果はまずまず下げてくれています。
同じく足し水しとります~。
2008-07-01 Tue 21:06 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4435:
ryu-oumi 様
はい、性能第一で御座います。
水作が好きなんですが、外掛け濾過器もテトラです。
水が蒸発するから熱を奪うのに、水が一日で少なくなるのが痛い…。
我が儘いってる場合ではないのですが…。
2008-07-01 Tue 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4436:
ドンコ将軍 様
GEXもコストパフォーマンスはとてもいいですね。
義義と鈍子くんの水槽はe~ROKAを使っております。
同じく毎日バケツで往復しております。
2008-07-01 Tue 21:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4438:
ちょうどうちも新調したところです。DIYが目的なのでパソコン用ファンにしました。それにしても蒸発量が多いのが欠点ですね。皆さんと同じく足し水が日課になってます。
2008-07-02 Wed 02:22 | URL | seotaro #-[ 内容変更]
no.4440:
seotaro 様
拝見させていただきました。
Twinなんですね。
DC100Vって書いてありましたが、12Vに変換するのですか?
以前、記事にも書きましたが、PC用の静音ファンで作ったら静かで安上がりなのに、回路が組めずに断念しています。
かといって、DC12Vの電源アダプタで直結しただけでは不安なんですが、大丈夫でしょうか?
2008-07-03 Thu 01:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
