http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
少しだけど復活
2008-07-03 Thu 19:12
体格は立派でありながらも、義義と鈍子に追い回されて、尾鰭や背鰭がボロボロになってしまった巨大縞泥鰌のその後のお話しです。
彼は危険が迫ると砂の中に潜るのが常ですが、義義たちに突っつかれ、水中ポンプの上で息絶え絶えになっていました。
現在、エビ御殿に退避しています。
南沼蝦しかいないので、のんびりと静養しています。
巨大縞泥鰌 尾鰭 2
ボロボロになった尾鰭
巨大縞泥鰌 背鰭
少しずつ復活の気配
尾鰭の形はまだ完全には戻っていませんが、少しずつ復活し始めました。
塩浴でもさせようかと思いましたが、彼以外は南沼蝦だけというストレスの少ない水槽で生気を取り戻しつつあります。
巨大縞泥鰌 背鰭 2
元々の背鰭の形
巨大縞泥鰌 背鰭
現在の背鰭
背鰭も先が伸び始めました。
本来はこんなギザギザではなく、扇形の背鰭でした。
隔離当初は、どの鰭も先端が白っぽくなって痛々しかったのですが、特に病気にもならず再生を始めた様子で安堵しました。
巨大縞泥鰌 顔
元気です!
この巨大縞泥鰌くんは、大きさに惚れて持ち帰ったものの、その体格が目立ちすぎて、各水槽を渡り歩いています。
その割には、肉食系の魚達に追い回されてへたっています。
義義や鈍子の2倍以上の体格をしているんですけど…。
大きさが武器になるのは本能的に魚食魚であることが条件のようです。
動き出すと力任せだし、上下運動を繰り返して飛び出し事故を起こすし、カメラを向けると逃げまくるし、餌を与えても水槽の前から立ち去るまで食べに来ないし。
どこか不器用で、無愛想なんですが、可愛い奴です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<金と銀 | 懐かしき畦の水辺 | 生えてきました>>
この記事のコメント
no.4443:
少しずつ再生しているよう良かったです。
ヒレが傷んでいると、そこから病気にならないか心配ですものね。
ますますの巨大化、期待しています!
2008-07-03 Thu 19:29 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4444:快癒
鰭の形状は治りませんが、傷が塞がったようですね。
傷は塞がらないままだと、新たな病気の元にもなりますし、何よりも他の魚にかじられますからね。
2008-07-04 Fri 08:06 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4446:
ドンコ将軍 様
私も傷からの病気を一番気にしていました。
どうやら、体力の回復で乗り切ったようです。
エビ御殿にいるので、彼以外はエビという、一転して恵まれた環境におります。
危険に晒されるストレスから解放され、餌は食べ放題なので、のびのびとして大きくなるかも知れません。
2008-07-04 Fri 20:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4447:
ryu-oumi 様
おっしゃる通り、傷から病気を発生させることを心配しておりましたが、快癒に向かったようです。
鰭っておいしいのかな?
干物でもおいしい魚ありますよね。
弱っていても、ひらひら動くので刺激されてなのか、柔らかいからなのか、思わず囓っちゃうんでしょうね。
2008-07-04 Fri 20:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4452:
おはようございます。魚の鰭って、再生するんですね。全く知りませんでした。子供の頃は、図鑑を読み耽り何でも知ったつもりでしたけど、知らないことはまだたくさんありそうです。
2008-07-06 Sun 04:40 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.4457:
守屋 様
返信が遅れました。
希少な休みの日ほど、あちこち動き回っておりまして…。

魚の種類にもよるのですが、体力のある魚の鰭は時間が経てば、再生していきます。
塩浴(魚の体液と同じ濃度の塩水)すると、浸透圧の負荷が少なくなるので、再生も速いです。

私も子供の頃は、図鑑を宝物にして、飽きずに眺めていました。
実物を見ると、ドキドキしてました。
実は、再度、飼育を始めるまで、相当な時間が経っています。
忘れてしまっていることも、新情報も多いです。
2008-07-07 Mon 21:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
