http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
エビ御殿
2008-07-15 Tue 19:03
エビ御殿の南沼蝦(ミナミヌマエビ)たちは、巨大縞泥鰌と同じ餌を食べています。
縞泥鰌の大きさなど、一向に躊躇する様子もなく、一緒になって漁っています。
度胸があるわけではなく、何にも考えてないだけだと思うけど。
南沼蝦
餌を漁る…。
以前、泥鰌が南沼蝦を襲う瞬間を目撃したことがあります。
泥鰌は南沼蝦を食するためと言うより、どうやら虫の居所が悪かったらしく、突然、振り向いて南沼蝦に頭突きを喰らわしました。
一撃。
その後は食べるわけでもなく、放置されていました。
南沼蝦を捕獲してきた時、この水槽内にも抱卵個体がいました。
でも、今は全く見あたりません。
たくさん殖えることを目的に御殿と命名したのに、小さな個体が10匹ほどいるだけです。
彼らに今の所、繁殖の気配はありません。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<10日経過 | 懐かしき畦の水辺 | 泥遊び>>
この記事のコメント
no.4507:
エビ達の不意に宙に舞いはじめる姿が月面の無重力のようで好きです。エサとして飼育しているわりには、ついつい眺めてしまいますね。
2008-07-15 Tue 20:54 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4511:
ドンコ将軍 様
ミナミくん、大好きなので中々餌と捉え辛い気持ちがあります。
が…。
実はこの画像の直後、数日間、濾過器が動かされて斜めになっていました。
エビは、よく給水面にへばり付いていますね。
その後、エビは一匹もいなくなりました。
どどどドンコ将軍、じゃなくて鈍子が、追い回して平らげてしまったのです。
濾過器を押しのけて裏側にいたのまで…。
マジで補給せねば!
既に単独飼育できる場所はない。
エビ御殿炎上。
また、プラケースか…。
2008-07-16 Wed 01:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4512:
ハリヨ育成のために、孵化したミナミには全て餌になって頂きました。親も目玉食べられたりと完全に餌扱い。今はハリヨを第2ステップ水槽へ移動したので、親エビは無事ですが、殖えることは無し・・・1200水槽で千~万匹に殖やしたい(餌用に)
2008-07-16 Wed 08:11 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4513:
ryu-oumi 様
120水槽を餌用エビの繁殖水槽にしたいという発想が見事です。
私など100均プラケなのに…。
2008-07-16 Wed 22:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4515:
ミナミヌマエビ…
うちでは、通常の魚たちのいる第1水槽に投入しても
コイが食ってしまいます。
さすがに大きい2匹を先日隔離しました。
水草を設置したら、生き延びているようで、
コケをずっと食ってますね。
水槽内での繁殖はまず無理だろうなぁ…
2008-07-17 Thu 06:44 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.4519:
べーさん 様
事情があって、光を取り入れづらい状態になってから、水草が育たなくなってしまいました。
水草さえ茂っていれば、数匹は生き残って、運が良ければ数匹の稚エビが見られたりします。
繁殖という感じではないですが…。
食べられてしまう方が圧倒的に多いですね。
2008-07-17 Thu 20:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
