http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
Wonder night River 3
2008-07-08 Tue 19:19
「空蝉鰍をはやく湖西に採りに行こうと思っていたけど、鰍を先にいっちゃおうかな…」
そんな呟きの元、捕獲作戦を開始しました。
但し、素手です。
素手で懐畔サイズ(私の小型水槽でも飼育できる小さなサイズ)を捕獲したら、お持ち帰り可という自主規制をかけております。
だって、その辺にいっぱいいるんだよ!
おっさん鰍たち。

寝ぼけているのか、強いライトを当てても、手を近づけても直ぐには逃げません。
でも、危険を察知した瞬間、素速く手の平の上を越えて行ってしまいます。
二人で協力しあうも、最初の数回は失敗しました。
手掴み鰍 水中撮影
鰍の手掴み…(水中撮影)
暫く、それぞれが水面を見つめ、手頃な鰍を探しておりました。
居た!
ドンコ将軍は少し離れたところにいます。
仕方ない、独りでやるか。
懐中電灯を足で挟み、そっと水面に両手をいれます。
一気にいくしかないな。
手掴み鰍 1
手掴み鰍
「将軍のアニキ~、やりました。手掴みで採りましたぜ!」
「どれどれ?おぉ~、懐畔サイズには少し大きいかもですね。」
ま、何はともあれ素手での捕獲は成功しました。
手掴み鰍 2
手掴み鰍 懐畔サイズ!
更にもう一匹。
今度は懐畔サイズを素手で捕獲しました。
ドンコ将軍も素手で捕獲に成功しました。
一番大きな鰍を戻して、二匹の鰍大卵型をお持ち帰りしました。
手掴み鰍 3
お持ち帰りしてしもうた…
ドンコ将軍と再会を約束して帰路につきました。
自宅に戻って、さっそく環境整備を開始しました。
時刻は午前1時30分。
お持ち帰り予定は無かったんですが…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<Wonder night River 4 | 懐かしき畦の水辺 | Wonder night River 2>>
この記事のコメント
no.4468:
深夜の水槽準備、ごくろうさまです!
チビカジカ達が元気に育ってくれると良いですね。
下が石でなければもっと簡単に獲れるのでしょうね。
2008-07-08 Tue 21:11 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4471:
ドンコ将軍 様
手掴み捕獲は、自然の中で遊んでいる実感をひしひしと感じて最高に楽しかったです。
最近、雨が降るので窓を開放したまま出掛けられません。
水温は24度まで上がっていました。
帰宅して直ぐにエアコンをつけて20度になります。
ミニキャットを食べてくれました。
2008-07-08 Tue 21:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4472:煽られた
あら?懐畔サイズにしては、大きい様ですね?
初期の”ビッグ”くらいあるのでは?
ウツセミの方は、まだ懐畔サイズのチャンスがありますよ・・・と煽ってみたが、自分も行きたくなったryu-oumiで御座います。ああー湖西に行きたいな・・・ハスもそろそろだしな・・・
2008-07-09 Wed 19:08 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4473:
ryu-oumi 様
ちょっと大きめですが、5センチくらいです。
今の所、順調に来ています。
水温は20~24度の間で変動しています。

湖西行きたいですね。
機会があれば是非、よろしくお願いします。
今年は私もハスに体当たりされたい…。
2008-07-10 Thu 00:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
