http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鈍子パラダイス!
2008-07-10 Thu 21:35
鈍子(ドンコ)くんが危機でした。
そんなに暴れるとは?
相手は義義(ギギ)しかいません。
画像を撮り損ねましたが、義義の館の右奥の隅に張り付いていました。
そこは君の定位置ではないだろう?
昨日までは、堂々と砂の上に居たのに。
それが、不思議でなりませんでした。
なにが変化をもたらしたのだろう?
微妙な力関係の均衡が崩れたようでした。

鈍子が暴れて、水面に飛び出る様な水音もしました。
即座に振り向いて、水槽を覗いた時には、鈍子が水面を泳いでいる姿しか確認できません。
犯人はわかっています。
鈍子の他には義義しかいないのだよ、この水槽は。
鈍子 鰭破れ
鰭が破れて…
せっかく、再生してきた鰭がまた無惨にも破れています。
尾鰭も背鰭も。
あぁ…。
大きい叢雲ではなく、小振りな七支が追いかけ回している残像を見た様な気がします。
あれは大きさからいって叢雲ではなかったと思います。
ちょっと前までは、鈍子が突っついていたあの義義の七支です。※「危険水域
七支の逆襲でしょうか?
鈍子
ゆったりと優雅に…
鰍(カジカ)水槽を立ち上げたため、そこにいた泥鰌たちをエビ御殿に移しました。
正確には仏泥鰌と筋縞泥鰌中型種は泥鰌帝国へ、他の縞泥鰌小型種東海型と縞泥鰌はエビ御殿へと分散されました。
南沼蝦(ミナミヌマエビ)を殖やそうと思い、静かに水が廻っていたエビ御殿は、巨大縞泥鰌が移され、縞泥鰌が入り込み、鈍子が逃げ込んで難民キャンプ状態になりました。
全て、義義からの避難魚です。
エビ御殿改め逃避行水槽。
義義は子を全滅させ、巨大縞泥鰌を囓り、鈍子を煽り立てました。
義義の大きさを心配する前に、凶暴さを発揮して困惑させてくれました。
どうするね?

でも、でも、でも。
皆々様、心配ご無用で御座います。
鈍子くんは別水槽に移されました。
その水槽は、なななな、なんとエビ御殿で御座います。
これがどういう事か、お解りになりますか?
実は、鈍子くんにとっては、望外のパラダイス!
痛々しい鰭の惨状とは裏腹に、蝦はいるは!泥鰌はいるは!
生き餌だ!
待望の生き餌だ!
何故か、ここ数日で確実に大きくなりました。
そして、小型の縞泥鰌を見なくなりました。
彼は果たして被害者なのだろうか?

関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<2回目の通過 | 懐かしき畦の水辺 | Wonder night River 4>>
この記事のコメント
no.4480:
引っ越し先でのドンコの微笑が頭に浮かびます!
計画的に食べてほしいところですよね...。
我が家のドンコも尾びれに裂けがあったのですが(おそらくテナガエビに)キレイになるまで随分時間がかかりました。
2008-07-11 Fri 07:05 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4481:期待
ドンコは大丈夫です!ナマズやライギョほど大きくなりませんから(20cmは超えますがね)。ナマズにモツゴの稚魚を与えたら、あっと言う間に・・・懐畔氏宅のドンコにも期待でうす!
2008-07-11 Fri 11:43 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4482:
ドンコ将軍 様
確かに微笑んでいます。
そして、確かに無計画です。
1日で縞泥鰌は3匹いなくなりました。
この一週間に、目で見て大きくなったのが判ります。
あぁ…。
でも、避難先はここしかなかったのです。
2008-07-11 Fri 23:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4483:
ryu-oumi 様
鈍子って20センチ超えるの?
そしたら、巨大縞泥鰌くんさえヤバイってこと?
義義と闘えるかな?
2匹もいるんですが…。
2008-07-11 Fri 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
