http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
泥遊び
2008-07-14 Mon 19:33
仕事から帰ってきて泥に塗れてみました。
西側のベランダに置いてある発泡スチロールの田圃環境の泥を引っかき回しました。
田圃環境
泥返し
蓋を開けると、数カ所で泥の煙幕が勢いよく上がります。
何匹も生存していることが判ります。
が…。
飼育ネットで引っかき回すとなかなか泥鰌がはいりません。
やっと捕まえたのは2匹の雄と雌でした。
生存泥鰌
雄と雌の泥鰌

この中に7匹入っています。
さっき、蓋を開けた時は、たった2匹だけの反応ではありませんでした。
全ての個体を接写で撮影し、名前をつけてあります。
上の2匹も泥を落として観察すれば、個体の判定ができると思います。
でも、元に戻しました。
とにかく、繁殖していないことは確かです。
失敗だったかな…。
発泡スチロールの置き場所が、教えて貰った環境とかなり違うのが気にはなっていました。
生存蜆
2年物の蜆
「我が家に来て2年めの蜆」という意味です。
これは驚きでした。
ササノハガイやヌマガイは去年の夏を越し、冬には殻だけになってしまいました。
この蜆は生きています。
去年の2月頃に採取しました。
ひと夏とひと冬を越え、更にまた夏を迎えます。
まるまると大きくなっていました。
貝が生き延びる環境って悪くないと思うのですが、泥鰌の繁殖とは関係ないみたいです。
底まで手で引っ掻き廻しました。
指は、泥の臭いがつき、洗っても中々取れませんでした。
バクテリアの臭いです。
もう少し、試行錯誤してみます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<エビ御殿 | 懐かしき畦の水辺 | 浮き彫り鰍>>
この記事のコメント
no.4504:
ドジョウもやはり、泥の中に巣のようなものを作って卵を産むのでしょうか?それとも、巣は作らずに泥の中に卵を放出しちゃうのでしょうか?
2008-07-15 Tue 05:11 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4505:寝て待つ
産卵って難しいですよね。水温や水位、水質の変化が呼び水となるようですが、決まった環境でこのような変化を起こすことは困難。家も果報は寝て待て状態です
2008-07-15 Tue 09:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4506:
なかなか難しいようですね
何らかの条件があるのでしょうか
シジミが生きているということはそんなに悪い条件でもなさそうですけどね
2008-07-15 Tue 18:28 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.4508:
ドンコ将軍 様
泥鰌は水中で雌に雄が絡みついて産卵と受精をします。
その画像を何処かで見ましたが、探したけど見つけられませんでした。
申し訳ない…。
2008-07-16 Wed 01:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4509:
ryu-oumi 様
寝て待ちます。
今度、水草でも入れてみようかなと考えています。
2008-07-16 Wed 01:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4510:
はむたん 様
蜆が生きていることで、まだ光明があると信じているのですが…。
教えてくれた人は、放置してるくらい簡単にやっている様です。
2008-07-16 Wed 01:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
