http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
10日経過
2008-07-16 Wed 19:02
気温が30度を超える日が続いています。
窓を開けた状態の日中の室温は28度前後です。
鰍 2
石隠れ
手掬い鰍たちは、元気にしています。
水温は24度。
帰宅するとエアコンをかけるので19~20度にまで下がります。
カジカの谷とは比べるまでもなく高水温なのですが、餌の喰いは旺盛です。
味女泥鰌がちょろちょろと落ち着きなく動き回っています。
強制空冷をしていない泥鰌帝国の味女泥鰌は水面近くの水温計やストレーナースポンジに絡みついて耐えています。
去年も同じ状態でひと夏を越してくれました。
泥鰌帝国の味女泥鰌は、既に2年目です。
鰍 1
蜜柑色の鰭
2匹の手掬い鰍たちは、落ちてしまった鰍1歳より、少し大きめの個体です。
流石にオッサン顔になっています。
もう少し、目のくりくりした…
容姿などどうでも良い!
長生きして下され!
鰍 3
夜中のポーズ
そうそう。
真夜中の川では、こんな感じで、隠れ家のない開けたところにじっと佇んでいました。
この縞の入り具合が結構、お気に入りです。 ←かなり拘りがあったりして…。
もう少し、目のくりくりした…
容姿などどうでも良い!
長生きして下され!
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<お友達 | 懐かしき畦の水辺 | エビ御殿>>
この記事のコメント
no.4514:ロンドンは涼しいですよ
おはようございます。日本は、暑いようですね。僕は、真夏の日本にはもう戻れません。先週後半になってやっと、最高気温が20度に達するようになりました。鰍たちをロンドンで避暑させてみては如何でしょうか。
2008-07-17 Thu 06:38 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.4516:
夏場の高水温はどこも悩みの種ですね。
今年も何とか生き延びてほしい…
2008-07-17 Thu 06:47 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.4517:
本日も暑そうです...。
背びれがピンと起って元気そうですね。
この時期で水温が24度ならば温度変化に気をつけていれば水温については問題ないような気がします。

2008-07-17 Thu 07:16 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4518:戦い
皆さん、水温との戦いが始まっていますねー
勿論家の水槽もですが・・・水槽よりも、結露でフローリングが破損しました(嫁には内緒)。
2008-07-17 Thu 08:16 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4520:
守屋 様
ロンドンはサハリンと同じ緯度なんですよね。
海流の関係で、北海道よりは寒くないそうですが…。
何故か、アラスカとか厳寒の地に憧れたりします。
ま、妄想の類ですが、前世の記憶か?

鰍を空輸して避暑させたら、また御奇人に箔が付きますね。
やろうかな…。
2008-07-17 Thu 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4521:
べーさん 様
まったく同意でございます。
なんとか乗り切って生き延びて欲しいと。
やれることはやっているのですが、最後は祈りか…。
2008-07-17 Thu 20:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4522:
ドンコ将軍 様
気象台発表の気温ではなく、実際に街中を走っている時に表示されている気温は35度でした。
アスファルトの上ですが…。
今日、帰宅して鰍水槽の水温を見たら26度でした。
雨が降るかもという、不安定な予報だったので、窓を閉め切っていったのが原因です。
幸い鰍さまは元気ですが、いまいち食欲がありません。
おぉ…。
2008-07-17 Thu 20:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4523:
ryu-oumi 様
まさに夏は水温との戦いの季節ですね。
内緒?
内部告発しましょうか?

ryu-oumiさんの所にも鰍大卵型っていましたよね?
28度くらいまでは耐えてくれますかね?
2008-07-17 Thu 20:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4525:28度
>28度くらいまでは・・・
昨年は28度の日でも耐えましたが、毎日28度では厳しいかもしれません。取り敢えずできた事は、エアレーション強とファン・たっぷりの餌(ビタミン赤虫とか)ですかね。
2008-07-18 Fri 08:20 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4531:
ryu-oumi 様
ありがとうございます。
私もエアレーションと濾過水流を最大にしています。
小型水槽なので、泡が弾いて水が飛び散り、水流の強さで砂が舞います。
が、そこは工夫して乗り切っています。
残念ながら、空冷ファンが、最大の武器です。
餌もいろいろ試してみます。
2008-07-18 Fri 23:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
