http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
浮き彫り鰍
2008-07-13 Sun 17:18
午前3時30分に携帯のアラームが鳴りました。
寝床から起き上がって居間に移動するも、横になってしまいました。
気付いたら、既に午前7時を過ぎていました。
あぁ。
行けなかった(涙)
ちょっと連日の睡眠不足が祟ってしまったようです。
先週のカジカの谷は、とても楽しかったし、有意義でした。
でも、とても久し振りで、この所、休日は、ずっと雨が続き、ガサもルアーも行けていません。
先週は晴れ間が続き、恐らく水嵩もなく、絶好の魚捕り日和だったのに…。
補修したウェダーの試し装着も出来ず仕舞いです。
今日の気温が30度を超えることはわかりきっていたので、敢えなくというより、力なく断念しました。
まだ、完全に完了していないPCのセットアップでもしようかと思いながら、何もせず、だらだらと時間を過ごしてしまいました。
次週は土曜日から3連休なので、それを楽しみに一週間を過ごしきって、遊んでしまおうと思いつつ、またうつらうつらと昼寝をしていました。

日課となっている水足しと水槽の手入れなどをしながら、カメラを向けたら、こんな画像が撮れました。
浮き彫り鰍
浮き彫り鰍
保護色とはいえ、背後の石と巧く同化しています。
石から浮かび上がっている様にも見えます。
斜めに起き上がっている姿が特にお気に入りです。
気付かずに近ずき、気付いた時には、驚いたでは、済まない事態が起こりそうな緊迫感さえ感じます。
暢気そうな顔ですが、不敵な笑いを浮かべていますね。
どうでも良い事ですが、鰍の顔って、ゴジラ系とガメラ系があるような気がしてなりません。
見る角度にも拠るのですが、目と唇の太さと横から見た顔の高さ…。
先週の夜のカジカ谷の画像を眺めて、つくづく思いを強めた次第です。
何故か、分類したくなるオッサン顔です。
空蝉鰍を採取して、二代目蝉丸を襲名させるという課題は、まだ果たせていません。
当面の目的だったりします。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<泥遊び | 懐かしき畦の水辺 | 再補修>>
この記事のコメント
no.4493:
私も今日はなかなか起きれませんでした
11時に目覚めて暫く布団の中・・
そのまま起き上がれずに出かけたのは14時前
休日といってもなかなか動けませんよね
2008-07-13 Sun 21:02 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.4494:
土、日は暑かったですね...。
そういえばゴジラ系やガメラ系もオッサン系かも...ですね。
他の肉食魚のように下あごが突き出ていないのが、結構好きなところです。
2008-07-14 Mon 05:23 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4497:そういえば
そう言えば、土曜日にウツセミカジカの稚魚がいましたよ。
ウツセミカジカの成魚もいましたし、稚魚はばっちり懐畔サイズ?の2~3cm。いえいえ、決して煽っている訳です。
2008-07-14 Mon 13:02 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4501:
はむたん 様
連日、帰宅が遅かったり、寝不足が続くと休日を寝て過ごすはめになりがちです。
歳をとってしまったか…(涙)
数日の徹夜で仕事してた時期もあったのに。(遠い目)
ガサや釣りでの早起きは、平日とはまったく気分が違うので、苦にはならないのですけど…。
2008-07-14 Mon 22:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4502:
ドンコ将軍 様
平日の夜は、寝ても暑さで起きてしまうことが良くあります。
その蓄積が休みに出るなんて…あぁ。

この顔、好きです。
2008-07-14 Mon 22:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4503:
ryu-oumi 様
うぅぅぅ。
あぁぁぁ。
行きたいよ~。
この三連休に行っちゃおうかな~。
完全に煽られてます。
2008-07-14 Mon 22:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
