http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
泥鰌の中の泥鰌
2008-07-29 Tue 19:01
連日続いていますが、泥鰌帝国の泥鰌です。
ややこしいですが、泥鰌類の中の泥鰌という種です。
このブログの原点。
私の子供の頃からの遊び友達。
泥鰌
留守番泥鰌くん
我が家には8匹ほど泥鰌がいます。
残りの7匹はベランダの田圃環境で繁殖を試みています。
どうやら失敗に終わりそうなのですが…(涙)
でも、泥鰌帝国に泥鰌は必然ということで、この個体が残されました。
泥鰌帝国の主役ですが、留守番泥鰌と締まらない命名をされています。
話せば長い事ながら…。※参照 カテゴリ 「底の帝国 → 泥鰌」「越冬繁殖計画」
本来は、既に5年目を迎える雄の、どじょおくんが主役です。
このブログの原点の泥鰌です。
「どじょおくんにお嫁さんを!」というのが目的で繁殖計画を立てました。
今、計画実行中でございます。
ですから、主役のどじょおくんは、今、ここにはいません。
でも、ひょっとしたら画像の彼が主役の座を取って代わるかも知れません。
留守番泥鰌くんは、主役を任され貫禄がでてきました。
その時は、また命名をし直します。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<あくび | 懐かしき畦の水辺 | 仏泥鰌>>
この記事のコメント
no.4598:
代役から主役へ。
留守番をしながらも主演男優賞を狙う留守番泥鰌君に期待しております!
2008-07-29 Tue 19:12 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4600:
ドンコ将軍 様
留守番役に抜擢した時は、泥鰌帝国の中でも小柄だったのですが、今や一番太くて大きいです。
もっとも他の個体に比べてなのですが…。
ただ、餌をやった時の様子を見ていると、明らかにボス的行動で食い散らかしております。
2008-07-30 Wed 00:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4602:成長
ドジョウは大きくなりますよね。家にも5匹ほどいますが、最初は小さいからとお持ち帰りした個体が・・・・大きくなりますね。
2008-07-30 Wed 08:11 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4603:普通種?
ドジョウは小さなころから大好きでした。
今でも捕れるとうれしいです。
普通にいたドジョウがだんだん稀種になっていく気がしてしかたない今日この頃です。
2008-07-30 Wed 11:23 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.4604:
ryu-oumi 様
大きくなりますね。
別に襲ったりしないので、比較的安全なのですが、空気読めない種なので、何かと力任せに割り込んだりしてます。
襲う訳ではないのですが、大きくなると口に入るものは何でも食べちゃう事態もでてきますね。
2008-07-31 Thu 00:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4605:
iokun-oz 様
おっしゃる通りですね。
子供の頃、普通にいた泥鰌を探し当てるまでに苦労した覚えがあります。
居るところには居るのですが、こんなにも探さなければいけないのかと…。

私も、今でも泥鰌がタモに入ると嬉しかったりします!
2008-07-31 Thu 00:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
