http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蝉丸水槽復活
2008-07-24 Thu 19:01
机の上にある蝉丸水槽から鰍(大卵型)を赤棘水槽に移動させました。
蝉丸水槽には二代目蝉丸襲名を期待して初夏の湖西ガサで採取した空蝉鰍を入れました。
空蝉鰍水槽
空蝉鰍水槽(蝉丸水槽)
川石を4個追加しました。
隙間をたくさん作ってあります。
2匹の空蝉鰍(ウツセミカジカ)たちは自分の居場所を決めたようです。
仲良く同じ場所に籠もっていることもありますが…。
空蝉鰍 1
空蝉鰍
空蝉鰍 2
空蝉鰍
蝉丸候補の空蝉鰍たちです。
なかなか良い顔つきと斑具合をしています。
動きも活発です。
空蝉鰍 4

空蝉鰍 3
同じ穴の空蝉鰍
まずはこの環境に慣れて欲しいと願っております。
蝉丸以外は尽く短命に終わらせてしまっているので、慎重には慎重を重ねております。
水質、水温、餌とこれから一つずつ課題をクリアしていくことになります。
彼らは人慣れするので可愛いです。
長生きして下され(祈り)
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<大和川蜷 | 懐かしき畦の水辺 | 赤棘と鰍のいる水槽>>
この記事のコメント
no.4563:
二匹とも斑がハッキリしていますね。
懐畔泥鰌さん宅の水温ですと、暑さはさほど心配なさそうですがバリバリ喰って暑い時期を乗り切って欲しいです。
2008-07-24 Thu 20:08 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4567:
ドンコ将軍 様
赤虫をたくさん食べてます。
菜箸でやっているので、使い勝手がよくありません。
長いピンセットを見つけなければ…。

なかなか私好みの斑と縞を持っています!
2008-07-24 Thu 22:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4569:環境
水温OK、底砂の清潔さOK、エアーOk、隠れ家OK、餌も食べているとなりますと、問題がないよう思うのですがね。
全員長生きで大きく成長し、懐畔さんの水槽スペースを悩ませてもらいたいものですね!
2008-07-25 Fri 08:19 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4572:
ryu-oumi 様
走行中に、水が揺れるのでエアー処理はしていませんが、容器に入った氷を水に漬け低温状態にして持ち帰りました。
餌は小粒のキャットでも、大き過ぎるのですが、赤虫はよく食べてくれます。
水温が天気によっては26~8度くらいまで上昇することもあり得るので、それが一番気掛かりです。
鈍子も義義もおりますが、鰍くん達で水槽スペースを悩んで見たいものです。

2008-07-25 Fri 21:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
