http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
最後の補修
2008-07-26 Sat 19:22
ウェダーの長靴部分の水漏れが止まりません。
当初はちゃんと塞がっているのですが、動き回ると裂け目が出来て水漏れが始まってしまいます。
今回で4度目の補修になります。
シリコン容量
変成シリコンの容量
当初は変成シリコンの容量が余りにも多いので躊躇していました。
でも、こうなったら最後まで使い切ってやるか。
変成シリコンの膜を帯状に塗りつけて…。
ま、そこまではしなくとも、今回で止まらなかったら、残念ながらこのウェダーを諦めることにします。
他の部分はまだ充分に使えるのですけどね。
コーキングガン
シリコンホルダーとの接続部破損
コーキングガン補修
4箇所ネジ止め
ウェダーの補修の前に、コーキングガンの修理をしました。
シリコンホルダーとの接続部が破損して剥がれました。
なんでもかんでも壊れて行くけど、決して必ずしも私が主原因では御座いません。
画像はまったくピントが合っていませんが、4つの穴に、手持ちのネジで固定しました。
ネジの径は同じですが、形状は全て違います。
これで暫くは使えるだろう。
それにしても、一番力の掛かる部分なのに作りがあまりにも貧弱です。

水漏れ箇所 1
水漏れ箇所
あっちを塞ぐとこっちが開く状態です。
一番良く動く場所なので仕方ないのですが、なんとか止める方法がないかと模索しています。
さっそく、固まったシリコンを剥がしました。
水漏れ箇所 2
拡がっている
何と5ミリだった裂け目が3センチほどに拡がっていました。
もうだめかな…。
今回は変成シリコンを塗り、そこにゴムパッドを当てて更に隙間を変成シリコンで埋めるとことにしました。

が、画像撮るの忘れた…。
結論を申し上げます。
1年と3ヶ月間、魚捕りの大切な相棒として活躍してくれたウェダーとお別れすることにしました。
今日、エビ獲りガサに行って、試し履きしてみたところ、最初は水漏れもなく快調だったのに、数十分後からジワジワと浸みて参りました。
動き回ると駄目みたいです。
足の甲から脛へ駆け上がる部分は、歩く動作上、常時伸縮を繰り返します。
これが裂け目の出来る原因でしょうね。
もう4度目です。
私ではこの箇所の水止めができません。
なけなしのお金を叩いて、次回のガサまでにウェダー新調することにしました。
もったいないな、水漏れはここだけなのに。
元々、身に馴染んだ物を捨られない質なのです。
とほほ(涙)

関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<筋縞泥鰌中型種 | 懐かしき畦の水辺 | 大和川蜷>>
この記事のコメント
no.4575:
やっぱりシリコン系は動きに弱いですね
何かいい手があればいいのですがもったいないですね
2008-07-26 Sat 21:10 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.4576:
駄目でしたか~。
あの部分がパックリいくとキツいのかもしれませんね。
かといって、水漏れに注意しながら動くなんてのも耐えられそうにありませんし...。
2008-07-26 Sat 21:27 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4580:
はむたん 様
結局、諦めました。
あぁ、もったいないです。
道具に愛着持ってしまうんですよね。
2008-07-27 Sun 22:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4581:
ドンコ将軍 様
夜のカジカ谷の時は1回目、渓流釣りで2回目、湖西ガサが3回目でした。
今回、パッチを当てて4回目の補修をしましたが、暫く動き回ると割れてきてしまいます。
購入した釣具屋へ行って、訊いてみたら、長靴部分の補修はメーカに出しても断られるそうです。
刺し傷なら何とかなるそうですが、切り傷はどうしようもないと…。
愛着あるウェダーを破棄するのは気が引けますが、新たに購入することにしました。
これがないと私の数少ない楽しみが…。
2008-07-27 Sun 22:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4584:新調
私の2年ものも、靴底が1か月に1度剥がれるのでシリコンベタベタ補修。穴だらけですし、補修カ所が多過ぎるという問題以外に・・・・臭いです!防臭・脱臭が効きません!
そう言う意味で、私も新調かも・・・
2008-07-28 Mon 08:18 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4587:
ryu-oumi 様
水に濡れないためにウェダーを履くのに、この時期などは、汗で、シャツもズボンも靴下もベトベトになりますからね。
絞ったら、滴り落ちるくらい…。
私はすぐに裏返して、乾燥させますが、臭い対策は必須ですね。
2008-07-28 Mon 20:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
