http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鰍くんたちも赤虫
2008-08-05 Tue 19:18
赤棘水槽に移した鰍(大卵型)たちも赤虫を食べています。
味女泥鰌もここにいます。
去年、赤棘用につくった赤虫給餌器をそのまま使っています。※「赤棘の赤虫 2 (動画編)
鰍 赤虫給餌器 2
オッサンに睨まれた赤虫
実は彼ら(鰍(大卵型))をまだ手懐けていません。
ピンセットでやろうとしても、石の下に隠れてしまいます。
赤虫給餌器を水中に降ろすと出て来ますが…。
鰍 赤虫給餌器
お好きなだけどうぞ!
彼らは人工餌も食べてくれます。
赤棘(アカザ)が餌を感知して出てくると大騒動になるので、さっさと食べたいだけ食べて、隠れ家に戻っていきます。
この水槽の水温は21~25度の間です。
味女泥鰌や赤棘や鰍(大卵型)がいる本来の生息域の水温に比べたら、かなり高温です。
赤棘(アカザ)や味女泥鰌(アジメドジョウ)はこの環境で去年の猛暑を乗り切っているのですが、鰍(大卵型)が耐えてくれるか心配です。
どこまで効果があるのか解りませんが、せめてビタミン入り赤虫などを食べて下され!
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<繁ってきた | 懐かしき畦の水辺 | 手乗り空蝉>>
この記事のコメント
no.4644:
やはりこの時期の敵は水温ですよね。うちの水槽にはクーラーなんて物は無いですから。風通しの良い所に置きたいところですが、そうなると部屋のほぼ中央になるので日陰を作るぐらいしか・・・他に何か良い方法があれば教えて下さい。
2008-08-05 Tue 19:54 | URL | ナマズ大好き #aiMm5YXE[ 内容変更]
no.4645:
私の所ではカジカ大卵型、上限25度を目安にしています。
長期的にどうなのか?というのが心配ですね。
とにかくバリバリ喰っているうちは安心なのかな?と思います。

2008-08-05 Tue 20:44 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4649:
ナマズ大好き 様
夏男で大好きな季節なのですが、猛暑は最大の敵です。
水温対策はひたすら風通しを良くして直射日光を如何に遮断するかに掛かっている様な気がします。
それでも水温は軽く30度を越えますが…。
私は葦簀を使っています。
重ね合わせて光の加減をしています。
暗くなっても、水温上昇よりはましですし…。
何本かのペットボトルを氷らせて、溶けたら入れ替わり水槽に直接突っ込んでみたり。
気休め程度ですが…。
水槽を囲うように、容器に入れた細かめの砂利を置いて打ち水をしたこともあります。
気化熱利用ですが、風が吹かないと…。
煩いですが、空冷ファンは、思ったより効果がありました。
大した対策は取れてないです(涙)
2008-08-06 Wed 01:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4650:
ドンコ将軍 様
25度を超えると、極端に動きが鈍くなります。
そして、最近、そんな日が続いています。
鰍(大卵型)の事が、気掛かりで心配しております。
おっしゃるとおり食欲が目安ですよね。
2008-08-06 Wed 01:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4651:
比較的高水温に耐性がありますが、長く続くと食欲を落とします。ビタミン入りの赤虫はそれなりの効果があると思いますが、栄養のバランスから他の餌も与えた方が良いのかも知れません。たとえばv-37生餌v-37とか?(悪魔の囁き、レッドゾーンへの誘惑)
2008-08-06 Wed 08:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4653:
ryu-oumi 様
ふむふむ、栄養バランスから生餌を…。
あぁ!引き込まれるところだった。
いかん、いかん。
スパイラルに目が回りそうです。
2008-08-07 Thu 01:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
