http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
繁ってきた
2008-08-06 Wed 19:24
ウィローモスが繁ってきました。
藍藻が発生して全体を覆ってしまった時に、大半を切り取りました。
その後、4日間ほど酢漬けにして光を遮断しました。
その過酷な状況をものともせず、再度、繁り始めました。
ウィローモス
復活のウイローモス
生命力の強さに頭が下がります。
以前は流木を覆い尽くすほどでしたので、現状を見て「繁る」という言葉は相応しくありませんが、藍藻の対策をした当時からの復活をみたら、ついその言葉を使ってみたくなります。
先日、採ってきた南沼蝦を数匹いれてあります。
彼らの隠れ家になるには、ほど遠いのですが、早くウィローモスの杜が以前の様な繁みを作ってくれることを期待しています。
窓際にある水槽なので、障子を開ければもっと光が入って成長も速いのですが、余りにもガラス面に付く苔の生長が著しいので控えています。
様子を見ながら、光を当てていこうと考えています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<避難水槽壊滅 | 懐かしき畦の水辺 | 鰍くんたちも赤虫>>
この記事のコメント
no.4652:
先日はアドバイス有難うございます。実践しております。
ところで、ウィローモス繁りますよね。スジエビ繁殖の為に入れてたら、あっという間にジャングルになりました
2008-08-06 Wed 21:57 | URL | ナマズ大好き #aiMm5YXE[ 内容変更]
no.4654:
ナマズ大好き 様
大したこと言えなくて申し訳ないです。
ウィローモスは、良く繁りますね。

スジエビって、淡水で繁殖できるのですね。
てっきり、ゾエアで汽水域まで行くのだと思っていました。
2008-08-07 Thu 02:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4655:
塩分が強かった時でも、うちの水槽のモスは
生き残ってました。本当に強いですね。
2008-08-07 Thu 06:44 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.4657:
エビ水槽をベランダに設置したら水草達が急に元気になり出しました。...といってもほとんどアナカリスなのですが...。
2008-08-07 Thu 07:16 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4658:無事
トゲウオ水槽は水草が良い状態でしたが、
色々な魚の避暑地にした為、散々な結果に・・・
家も和製モスだけは無事です。
2008-08-07 Thu 09:47 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4662:
べーさん 様
おぉ、塩分にも耐えきりますか!
中々、使える水苔ですね。
今度、日本産であることが、正真正銘の川苔を採ってこようと思っています。
2008-08-07 Thu 21:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4664:
ドンコ将軍 様
アナカリスは光を当てると、もの凄く繁殖しますね。
私はそれを松藻でやっています。
ベランダもなかなか良い場所です。
エビ御殿は無理でも、エビの隠れ里構想は、継続審議中で御座います。
先日の松藻を更に繁殖させます。
2008-08-07 Thu 21:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4665:
ryu-oumi 様
タナゴ系やフナ類は、水草を食するものも多いですよね。
更に、底ものを入れたりすると、見栄えのする水草中心の水槽とは永遠に…。
2008-08-07 Thu 21:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
