http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
丈夫な子たち
2008-08-20 Wed 19:16
去年、「淡水魚と日々の雑記」のエビ獲り名人さんと龍馬くん親子に頂いた川端子(カワバタモロコ)は元気にしています。
その後、子集落を作ろうと各種の子(モロコ)を集めたのですが、義義(ギギ)くんにやられて敢えなく崩壊しました。
直接的な、仕業は義義(ギギ)であっても、本当は子たちを義義と同じ水槽にしてしまった私が原因です。
川端子 1
川端子(カワバタモロコ)
頂いた当時、既に2年ほど飼育されていたとお聞きしています。
我が家に来て更に一年。
特別なことはしておりませんので、比較的飼育しやすい丈夫な種なのかも知れません。
川端子 2
雄と雌
単独水槽で水草や隠れ家をたくさん作ってやれば、繁殖も可能なのかも知れませんが、今の環境では、そこまでやりきれていません。
当初は臆病だったのですが、今は餌を落とさずとも、水槽の上に手を持っていくだけで、水面をぱしゃぱしゃさせて集まってきます。
欲を言えば、雄をもう数匹雄を採取したいと思っています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<縞泥鰌 | 懐かしき畦の水辺 | 黒いボツボツ>>
この記事のコメント
no.4750:
モロコ系は臆病な印象があるのですが(特にタモロコ)人に慣れてくれると、とても愛着がわきますね。
キンキラ帝国構想ですね~。
2008-08-21 Thu 07:13 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4752:来年
今年こそはカワバタモロコを!・・・と言いながら、未だに1度しか探しに行っていません・・・来年こそは滋賀県産を見つけてみます・・・弱気
2008-08-21 Thu 08:16 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4753:
ドンコ将軍 様
子たちは臆病ですよね。
環境に馴れさせるまでは、なるべく驚かさない様に気を使っていました。
今でも、明かりや物音には敏感に反応します。
でも、餌の時だけは、飛び出るほど水面を叩きます。
条件反射なんでしょうか…。
2008-08-21 Thu 22:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4754:
ryu-oumi 様
私も、県内のガサで川端子の雄の捕獲を目標にしています。
地道にやるしかないかなと…。
2008-08-21 Thu 22:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
