http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
大変なことになるのか?
2008-08-18 Mon 19:23
避難水槽が作られた最大の原因は義義(ギギ)たちです。
子集落を破壊し、巨大縞泥鰌を窮地に陥れ、鈍子の鰭をボロボロにしてしまいました。
義義
局地的戦闘の後…
現在、義義の館は、床に直置きされています。
赤棘水槽と場所を入れ換えました。
義義の館には叢雲(むらくも)、七支(しちし)と名付けた2匹の義義だけになりました。
他魚を襲撃する以上、もう、混泳はさせられません。
ところが。
実はこの画像は、叢雲が七支を襲撃した後なのです。
今度は義義同士の争いか?
彼らは人の気配を感じると、竹炭筒や石の隙間に入ってしまいます。
水槽の位置も関連して、現場を目撃しても、なかなか画像に納めることは難しくなりました。
いつまで続く、義義の嵐。
七支の鰭が切れ始めています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 義義 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<黒いボツボツ | 懐かしき畦の水辺 | 川鰉>>
この記事のコメント
no.4733:暴れん坊
今までギギを飼育したことはないのですが、一度は採集、飼育してみたい種です。
可愛い顔していてもやはりナマズの仲間、気が荒いですか。
2008-08-18 Mon 19:42 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.4734:
僕もギギを二匹飼ってました。今は一匹になりましたが・・・やはり複数で飼うのは無理なのでしょうか?一匹につき3つ隠れ家を作ればいいと聞いた事が有りますが、どうなんでしょうか? 
ちなみに寿命ってどのくらいでしょうか?
2008-08-18 Mon 20:06 | URL | ナマズ大好き #aiMm5YXE[ 内容変更]
no.4735:
先日、1センチほどのミニミニ・ギギを捕獲しました。
ナマズ稚魚もかわいいですが、チビギギもかなり可愛かったです。かなり頭がデカかったです。
悪さしなければ飼ってしたい魚なんですが...。
2008-08-18 Mon 20:35 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4738:
iokun-oz 様
愛嬌のある顔をしています。
優雅な鰭を揺らして泳ぐ姿も中々です。
でも、陰でこそこそする奴です。
警戒心が強いんでしょうね。
殆ど、物陰から出て来ません。
でも、夜な夜な他の魚を虐めます。
2008-08-18 Mon 21:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4739:
ナマズ大好き 様
現在、飼育なされているのですね。
私は水槽が小さいので、そろそろ考えないといけません。
既に、2匹とも10センチを超えています。
広い水槽で、隠れ家が多ければギギ同士争うことは減ると思います。
我が家のは、たぶん縄張り争いです。

寿命は解りませんが、長生きすると聞いております。
2008-08-18 Mon 21:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4740:
ドンコ将軍 様
べーさんから、送られてきたのが去年の8月27日でした。
とっても、可愛かったです。
ブログっていいですね。
そんな記録が残っています。
自分のためにやっている様なものですし…。
もう、一年になりますが、比較的成長は緩やかで助かりました。
けど、横着が目立って来ました。
数少ない水槽資産を単独で独占させられるほど裕福でないのが悲しいです。
2008-08-18 Mon 21:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4741:
大きくなってくると次第に肉食魚としての
顔が出てくるのでしょうか。
私の水槽のギギもだいぶ大きくなりつつあります。
ギギどうしで縄張り争いをしているのは何度も見ていますが、ヒレはいためていません。
その代わり他の魚のひれが痛んでいることがあります。
ただ、ギギが他の魚を襲っている姿は一度も見たことないんですよね。
2008-08-19 Tue 08:08 | URL |  べーさん #-[ 内容変更]
no.4742:ギギが増えた
こりもせず  
ぎぎをよんひき
もちかえる        作 ryu-oumi

我が家の勢力図は、
ギギ < ナマズ < カムルチーですから、ギギなんぞは可愛いものですよ。
2008-08-19 Tue 08:47 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4743:
べーさん 様
原因の大半は私の飼育環境にあると思います。
大きくなってきたので、30センチ水槽では、隠れ家や駆動範囲の面で影響が出てきているのではないかと思っています。
ギギ同士の縄張り争いなどは、顕著な例かも知れません。
叢雲(大きい方)は、水槽全体が縄張りのようです。
よって、意図せずとも混泳魚はギギの縄張りの中に棲んでいることになります。
叢雲は執拗に、他の魚を突っつき廻します。
2008-08-19 Tue 22:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4744:
ryu-oumi 様
ナマズが最強ではないところが凄いと思います。
私の大好きな雷魚。
あ、好きなだけですから、あくまでもプラトニックで。

ギギくん、泳いでいる姿は、優雅なんですが…。
2008-08-19 Tue 22:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5316:ギギについて
私もギギを飼育しています。
飼育をはじめてから8年目になりましたが、あるホームページでギギを17年飼育している方の記事を見ました。
普通のナマズも2匹飼っていますが、一匹は飼育14年目、もう一匹は6年目になります。
ギギの他種との混泳ですが、まず不可能です。
2008-11-10 Mon 11:19 | URL | 川好き #K2.3.RNw[ 内容変更]
no.5320:
川好き 様
コメントありがとうございます。
貴重な情報に感謝いたします。
ギギはそんなに長生きするのですか?
驚いています。
混永は無理のようですね。
一匹飼いが正解だと身に染みて判りました。
2008-11-10 Mon 21:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
