http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
湖北と湖西 2
2008-08-11 Mon 23:53
masaさんと「夜更けの備忘録」のseotaroさんとは、去年の10月末に一緒に鮎掛ガサをしました。
今回の待ち合わせ場所は、私が拠点にしている「天魚の川」の駐車場です。
おふたりとの一年振りの再会を楽しみにしていました。
お盆の帰省渋滞の時期なので到着時間を心配しておりましたが、特に影響はなかった様です。
ただ、事故による渋滞により、30分ほど遅れると連絡がありました。
私は待ち合わせ時間より早く到着していたので、それならばとウォーミングアップガサをすることにしました。
今回のガサで、masaさんが、南沼蝦(ミナミヌマエビ)を採取候補に入れていました。
でも、湖北や湖西では生息場所をよく知りません。
場所によりけりで、いれば簡単に纏まって採取できますが、見当がつかない地域では見かけないことすらしばしばあります。
ここは勝手知ったる私のフィールド。
予め南沼蝦を採っておくことにしました。
さっそく、先日買った新しいウェダーを履きました。
デビューは蝦ガサ。
1~2匹ずつしかタモに入らないので、あちこちのボサをあたってみました。
携帯メールが着信して「あと少しで到着します」と連絡が入りました。
そんな頃、エビの一群がいるボサを発見、暫し夢中になって採っていると
「既に到着しましたが、何処にいますか?」
と電話が入りました。
「う。忘れてた…」
お二人との再会を果たし、私の車に各自の装備を積み込みました。
出発です。

うみへびさんと待ち合わせの駅で合流し、湖北の最初のポイントに向かいました。
今回のガサは、タナゴ類や水草を中心にしたいとのご要望があり、事前に情報を戴いたりして大まかな計画を立てていました。
ガサを開始してすぐに、アブラボテ、ヤリタナゴが入りました。
おぉ、琵琶鰉(ビワヒガイ)も…!
アブラボテ
アブラボテ
ヤリタナゴ
ヤリタナゴ
masaさんの第一目標をあっさり達成しました。
そしてこれ。
琵琶鰉 2
琵琶鰉(ビワヒガイ)
琵琶鰉 3
琵琶鰉とヤリタナゴ
琵琶鰉が何匹もタモ網に入りました。
この時期は、琵琶湖に下りていくので、川ではまず見かけないと思っていました。
鰭にある山吹色と黒の斑紋が大好きです。
凛とした綺麗な魚だと思います。
他にはいつもの魚達。
鈍子
鈍子
カワムツ
カワムツ
沼秩父(ヌマチチブ)、追河(オイカワ)、砂八目(スナヤツメ)の幼生など。
幸先の良いスタートです。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<湖北と湖西 3 | 懐かしき畦の水辺 | 湖北と湖西>>
この記事のコメント
no.4686:
ヒガイ系はキレイでいいですよねー。
幸先の良いスタートを切れたようで次の記事も楽しみです!
今回は参加できずに申し訳ありません。
また次回を楽しみにしたいと思います。
2008-08-12 Tue 06:40 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4687:夢中
ガサに夢中で待ち合わせを忘れるとは、流石?です。
ここでもヤリタナゴは、ゴマ塩くんですね。
2008-08-12 Tue 08:12 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4688:よだれ
今一番、採集したい魚がヒガイです。
写真のビワヒガイが立派で素晴らしい個体ですね。
よだれが出てきます。
2008-08-12 Tue 10:46 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.4697:
ドンコ将軍 様
実は早朝に採取した南沼蝦の為に、氷で水の温度を下げていました。
そこに琵琶鰉と鈍子を入れたら、落ちてしまいました。
温度差があり過ぎるのに無理なことしてしまいました。

結局、小さな川鰉をうみへびさんから貰って持ち帰りました。

次回、行きましょう。
次回が楽しみです。
2008-08-12 Tue 23:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4698:
ryu-oumi 様
「あと少しで着きます」は「あと少しやれます」と解釈しておりました。
そして、忘却。
ま、そんなもんです。

ごま塩くんです。
これは地域特有のものですか?
2008-08-12 Tue 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4699:
iokun-oz 様
琵琶鰉の凛とした背鰭が好きです。
黄色と黒のコントラストに惹かれます。
凛々しい魚です。
美味しいらしいですよ。
2008-08-12 Tue 23:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
