http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
盆のガサ
2008-08-16 Sat 19:16
久し振りに地元のガサをしてみました。
今日の気温予想も37度でした。
午前4時に出発し、昼過ぎに帰宅する予定で出掛けました。
去年の初冬に仏泥鰌(ホトケドジョウ)を採取した場所に行ってみました。  ※「見っけ!ガサ 1
ちゃんといるかな?
仏泥鰌 1
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
仏泥鰌 2
ガサを開始してすぐに、仏泥鰌(ホトケドジョウ)の姿を確認できました。
たくさんいました。
嬉しい。
私の秘密の仏の場。
カワムツ
カワムツ
葦登
葦登
タモロコ
田子(タモロコ)
順調に、お馴染みさんたちがタモに入ります。
田子(タモロコ)ですよね?
自信はありません。
泥鰌
泥鰌(ドジョウ)
目高
目高(メダカ)
私の原点。
泥鰌(ドジョウ)と目高(メダカ)がいました。
綺麗な体色をしていました。
季節が変わっても、仏泥鰌はたくさんいました。
この川が、いつもの様相をしていることに安心しました。

この後、川苔(カワゴケ)を採取しに場所を移動しました。
川苔
川苔(カワゴケ)
川苔は、あるにはあったのですが、色が茶色く変色していました。
良く見ると新しい目が出掛かっています。
去年の初冬に発見した時は、緑が鮮やかでした。
陽当たりの加減かもしれないと、数百メートルに渡って観察してみましたが、もう少し、水が冷たくならないと駄目なのかな?
ひと摘みだけ採取してきました。
エビ御殿の川苔絨毯計画。
ミズハコベ
水繁縷(ミズハコベ)
判りやすい様にと容器に水を汲んで浮かせて撮影したら、よく判らん画像になってしまいました。
水繁縷(ミズハコベ)だと思います。
川苔と一緒に小さな塊があちこちにありました。
浮き草
浮き草(ウキクサ)
浮き草も水質浄化に浮かせておこうと持ち帰りました。
たくさん殖えますが、去年から今年に掛けての冬を越せませんでした。
再度、挑戦します。
実は、水草を採取した場所は、故巨大縞泥鰌くんの故郷です。
ガサしてみましたが、田子とカワムツばかりでした。
2箇所を終えたところで、朝食にしました。
土蛙
土蛙(ツチガエル)
シオカラトンボ
塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)
次の場所までは、距離があります。
まだ午前7時過ぎたところ…。
戻りつつ、あと数カ所をガサする予定でした。
全て、新規開拓ガサです。
ところが、結果は、芳しくありませんでした。
3箇所寄って、得たものは…。
鯉

カダヤシ
蚊絶し(カダヤシ)
カダヤシではなく、グッピーかも知れません。
画像には写っていませんが、お腹の辺りが青く光っていました。
鎌柄(カマツカ)を確認しましたが、タモに入りませんでした。

暑い!
12時を廻ったところで、止めにしました。
気温は35度。
ウェダーはサウナスーツと化し、適度な負荷の水中歩行で、メタボ対策に有効です。
が、そんな暢気なことは言ってられません。
下着までびしょ濡れで、絞れるほど汗をかきます。
水分補給は必須です。

新規開拓も、独りではなく、何人かでやれば違った魚種にも出逢えるでしょうね。
今回は、残念です。
また、地道に地元の川にタモを入れてみます。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<川鰉 | 懐かしき畦の水辺 | 生き仏>>
この記事のコメント
no.4719:いつもの顔ぶれ
地元の川、良いですね。
いつもの顔ぶれがなんだか安心しますね。
2008-08-16 Sat 19:48 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.4720:
暑いですね
僕も朝にガサをしたのですが、一時間ほどで終了しました
この時期、熱中症&急な雨による増水には気を付けてください!
皆さん(こちらからリンクしている皆さんのブログも観させて頂いてます)の様なプロ級ガサ-には釈迦に説法ですね。
2008-08-16 Sat 19:54 | URL | ナマズ大好き #aiMm5YXE[ 内容変更]
no.4721:
iokun-oz 様
今日は午前中だけと決めていましたが、100キロ以上走って欲張りました。
最初の2箇所以外は、まったくの新規開拓だったので、ちょっと、顔ぶれが物足りない気がしています。
同じ川でも、場所を変えて、じっくり探したら、また違った結果になったかも知れません。
2008-08-16 Sat 22:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4723:
ナマズ大好き 様
どんどん上流に向かっていったら、コンビニどころか、自動販売機さえない場所で、日本の砂漠状態に陥ったとか、夢中になり過ぎて、川を渡るポイントが判らなくなったとか…数々の逸話があります。
みなさん、気を付けましょうね!
2008-08-16 Sat 22:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4724:
灼熱ガサ、お疲れさまでした。
たくさん獲れましたね!
浮き草は冬には枯れてしまうのですか。
今、増えすぎ中なのですが冬のベランダでは厳しそうですね。
2008-08-17 Sun 08:44 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4725:
ドンコ将軍 様
実は地元をあまり知らないので、ぼちぼちと開拓しようかなと思っているところです。

ベランダなら、たぶん大丈夫です。
私は、以前水槽をベランダに置いていましたが、松藻も浮き草も冬を越しました。
部屋の中に置いたため、水温よりも、陽当たりで冬は枯れてしまいました。
2008-08-17 Sun 11:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4726:
カダヤシ(グッピー?)がいるんですね
私はカダヤシも天然(?)のグッピーも見たことがありません
探してみたらいるのかも知れませんね
2008-08-17 Sun 12:01 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.4728:
はむたん 様
カダヤシは結構います。
何分、以前は行政が率先して放流していましたから…。
でも、グッピーは違いますね。
いない方がいいですよ…。
2008-08-17 Sun 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
