http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
夏を乗り切れ!
2008-08-26 Tue 19:02
7月20日に「オチョボウオを追え!」のドンコ将軍と湖西に行きました。
その時の目的の一つが、二代目蝉丸襲名個体の捕獲でした。
初夏に連れてきた個体が、無事に水槽内で夏を乗り切れるかは、8月の最大の課題でした。
空蝉鰍 9
白い蝉丸候補
空蝉鰍 12
小柄な石山の主
水槽内で生活をし始めて、1ヶ月が過ぎましたが、2匹とも食欲旺盛で動きも活発です。
9月末までは残暑が続くと思われますので、気は抜けませんが、まずは第一段階を通過しました。
そろそろ、名前をつけようかと考えているところです。
空蝉鰍 11
水槽外の見極め
空蝉鰍 10
カメラ慣れ
体色は変化するのですが、この記事に載せた画像の白っぽい個体は、大きい方の空蝉鰍です。
でも、茶色の小さい個体の方が、活発で大きな個体を追いかけ回しています。
更に、採取時に1センチほどあった体格差が、それ程目立たなくなってきました。
どちらに、二代目蝉丸を襲名させようか観察を続けているところです。
空蝉鰍には多くの個体にあるようですが、頭の後にある2つの黒っぽい点が、とてもチャーミングです。
茶色い小さい方にもあります。
顔に個性がありますね。
初代蝉丸とも違いがあります。
新しい蝉丸水槽の時代を築いて欲しいと願っております。
夏を乗り切る頃、二代目襲名をさせようと思っています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<存在 | 懐かしき畦の水辺 | 「ラ」>>
この記事のコメント
no.4785:
残暑厳しい昨今ですが、がんばってこの夏を乗り切れたらいいですね。
2008-08-26 Tue 20:10 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.4786:
水槽内での上位者のほうが同量のエサを与えていても成長が早いきがします。オスメスの違いもあるのでしょうね。
頭の後ろの斑点はおもしろいですよね~公家の眉毛?みたい...。暑さももう一踏ん張りですね!
2008-08-26 Tue 22:24 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4788:
エビ獲り名人 様
残暑がぶり返してきそうです。
以前持ち帰った空蝉鰍より小柄ですが、元気はいいです。
夏を乗り切って欲しい…切実な願いです。
2008-08-27 Wed 03:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4789:
ドンコ将軍 様
殆ど体格差が無くなってきました。
仲良く重なり合ってたりもするので、追い払い行動をする切っ掛けが何なのか掴みきれません。

あの公家の眉毛が、気になって仕方ありません。
私のお気に入りでもあります。
2008-08-27 Wed 03:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4790:麿
素敵な麿眉毛。
この8月末辺りからの急な温度低下、低温魚飼育には助かりますね。残暑が無く、このまま涼しい秋を迎えたいものですね。がんばれ、まろカジカ
2008-08-27 Wed 08:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4793:
ryu-oumi 様
涼しくなったり、暑さがぶり返したりしています。
温度変化が激しいこの最中、テトラの空冷ファンが壊れました。
保証書の行方が解らない…。
2008-08-27 Wed 23:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4808:ホッとする表情
おはようございます。夏がくる前に夏は終わり、ばたばたばたばたしていた今週、空蝉鰍の表情にささくれ立った気分が和みます。
2008-08-30 Sat 06:07 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.4810:
守屋 様
お忙しいようですね。
季節の変わり目も、体調維持にお気を付け下さいませ。
2008-08-30 Sat 19:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
