http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
何をすべきか…
2008-08-31 Sun 17:36
一週間ほど前から、心配な日々が続いています。
鰍(大卵型)の一匹の食欲がありません。
プラスチックケースを赤棘水槽に浮かせ、隔離して塩浴させながら様子を見ています。
赤棘と混泳させていました。
この水槽も空冷化してあるので、日中の水温は22度~25度くらいまでの間で推移します。
鰍 大卵型
痩せてきた…
鰍(大卵型)たちは、普段は冷凍赤虫を餌としていますが、人工餌も食べます。
が、1匹は食べていない様子で、痩せ細ってきました。
病気なのかな…。
縞泥鰌がぺらぺらに痩せ細ってしまう様な感じです。
薬は、グリーンFゴールドとメチレンブルーを持っていますが、白点病や尾ぐされ病などの兆候は見られない為、使用は控えています。
口元に赤虫を持っていったり、餌を落としてみたりして様子を見ていますが、食べていません。
このまま手を拱いて見ているだけしかできないのか…。
心配な日々が続いています。
隔離しているので、この個体には関係ありませんが、もう一匹の元気な鰍の為に、水換えをしました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<働きもの | 懐かしき畦の水辺 | 未だ判らず…>>
この記事のコメント
no.4816:
私の場合、体表に異常が無くて元気が無かったり食欲が無いときは腸内の異常やエラの異常を疑っています。あと、いろんな病気の症状(初期~末期)に当てはまるものがないかを調べるようにしています。それでもハッキリと断定できないので、私の治療は「~かもしれない。」をひとつづつ潰していくしかないなと思っています。
私の所もエサを食べない時期がありましたが、生き餌で繋ぐことができました。(川虫の小さいものや生きたアカムシ、稚エビ等)フンの状態も調べると原因究明の参考になると思います。
あと、食べなくなったのは水槽内で下位のもので、ストレスも関係大だと思っています。
2008-08-31 Sun 19:41 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4817:
ドンコ将軍 様
いろいろ情報ありがとうございます。
私も、思うところをひとつひとつ潰していきます。
冷凍なんですが、コリドラスの稚魚に与えていたブラインシュリンプをばらまいてみたり。
もの凄く細かいので、勝手に口の中に入ってくれればいいなと…。
ありえんか。
生餌採ってくるかな。
2008-09-01 Mon 00:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4825:食事
遅くなりましたが、私も将軍と同じ意見です。
エビや川虫、活赤虫(動きのいいもの)を与えてみては如何でしょうか?餌喰いの悪さは病気になる大きな原因(もしくは病気)ですからね。
2008-09-02 Tue 18:04 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4829:
ryu-oumi 様
活き赤虫も稚エビも食べた様子はありません。
腸が閉塞しているような症状です。
カジカ特有のものだと判りかねますが、シマドジョウの経験では、ぺらぺらになった3匹の内、1匹しか正常に戻れませんでした。
2008-09-02 Tue 20:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
