http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
え!そんな…
2008-09-02 Tue 20:33
鰍(大卵型)の1匹が落ちました。
なんと、元気だった方の個体です。
そんな…。
鰍 10
元気だったのに…
食欲もあったし、動きも活発だったし、ゴジラみたいな顔だったし…。
この個体に関しては、思い当たる節がなくて、ちょっと戸惑っています。
只、水温はかなり激変しています。
一時期、かなり涼しいと感じることがありました。
その後、先週からずっと湿度が高く、大雨、雷雨の連続です。
記録的な雨と共に、湿度が上がり、締め切った部屋での水温は空冷していても、帰宅した時に、28度を指していたりします。
気化熱での冷却の弱点は、湿度が高いと温度が下がらないことです。
日中は、おそらく30度近くまで、上がっていたのではないかと…。
折角、夏の峠を越したというのに残念でなりません。
鰍
鰍(大卵型) 遺影
この正面画像は、お気に入りでした。
もっと、たくさん撮って、名前をつけようと思っていたのですが、残念です。
それにしても、元気だったのに…。

もう1匹の痩せ細った鰍は、未だに食欲を快復していません。
エビ御殿から、稚エビを掬っては与えていますが、食べていません。
隔離はしていますが、同じ水槽にプラケースで浮かべてあります。
体力が衰えているはずですが、健気に生きています。
この個体の快復を祈るばかりです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<上下関係 | 懐かしき畦の水辺 | 働きもの>>
この記事のコメント
no.4832:試行錯誤
生き物飼育は試行錯誤の連続ですね。
わたしの場合は手抜きがほとんどです。
また急に暑くなったからでしょうか。
2008-09-02 Tue 21:05 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.4833:残念ですね
さっきまで元気にしていた個体が急に★になる
これはどうしようもないですね
原因が分かればいいんですが・・・
2008-09-02 Tue 21:36 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.4834:
本当に残念ですが、もう一匹の回復を祈ります。
現状、水温の上昇はエアコン+ファンで乗り切るしかないでしょうか。
原因が特定できないのが辛いですが小さなプラケースでの塩水浴は厳しい気がします。

2008-09-03 Wed 07:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4835:訃報
水温の急変(特に高温側へ変化)は体力を消耗し、魚のストレスになるんでしょうね・・・確かにここ最近の湿度は厳しいです。
2008-09-03 Wed 08:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4837:
iokun-oz 様
まさに試行錯誤です。
アジメドジョウやアカザは高温耐性が高かったのですが、流石に冷水域にいたカジカはちゃんとした設備がいりますね。
2008-09-03 Wed 21:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4838:
CB御殿 様
この個体は元気だったんですけどね。
残念ですが、原因はわかりません。
2008-09-03 Wed 22:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4839:
ドンコ将軍 様
本当に残念です。
昼間は誰もいませんが、天気が不安定の間はエアコンを使うことにします。
昨夜も局地的な雷雨で水温は26度より下がりませんでした。

鰍の症状の原因は、定かでないのですが、塩浴でも薬浴でも通常は隔離します。
特に今回は感染性の病気ではないと思います。
詳細に観察する為にも、水槽ごとはやりません。
エアレーションと共に回りを囲ってあります。
2008-09-03 Wed 23:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4840:
ryu-oumi 様
本当の原因が判らないのが辛いです。
今までも、突然に感じてしまう落ち方がありました。
もっと良く観察すべきなんでしょうが、判らずじまいです。

昨夜の雷雨で、アマゴの川が決壊したようです。
数キロ先は、天気が違う局地的な大雨が続いています。
地震が来なければいいのですが…(←なんか嫌な予感)
2008-09-03 Wed 23:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
