http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
エビ御殿の稚エビ
2008-09-13 Sat 18:26
エビ御殿は思ったよりも早く復活できました。
現在、ガラス面に数十匹の稚エビがくっついています。
稚エビ 1
稚エビ
稚エビ 2
もっと稚エビ!
エビを捕食する魚達がいなくなりました。
これが最大の増殖した要因でしょうね。
水草をたくさん入れたのがそれに継ぐものでしょうか。
琵琶湖で採取した松藻と黒藻をいれました。
更に川苔も追加してあります。
稚エビ 3
幼エビ
ガラス面には苔がいっぱい着いています。
この水槽は、特にエビ達の餌用に苔を放置してあります。
最近になって水が白濁してきました。
どうしたものかと、思いながらも何もしていません。
稚エビ達がたくさんいるので、水換えしようにもできないでいます。
吸水ホースの先に水切りネットをつけて、水を取り換えたことがありますが、それでも吸い込まれてきます。
水の白濁は、エビ達の生活にあまり影響なさそうなので、このまま様子を見ます。
エビ御殿は着々と構築されてきています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<過ぎていく | 懐かしき畦の水辺 | 満腹>>
この記事のコメント
no.4896:
エビって少々の水質悪化でもへっちゃらですね。
水草さえあれば、すごい汚い川でもエビだけは捕れたっていう経験があります。
2008-09-13 Sat 23:27 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.4897:
エビ御殿、順調のようですね。
チビエビ達がチョロチョロしていると、ついつい顔を引っ付けて観察してしまいます。ちっちゃくても、ちゃんとエビの形がおもしろいです。テナガのゾエアはほとんどチリみたいで観察しにくかったです...。
2008-09-14 Sun 06:58 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4898:
シャア=ナマズブル 様
特にスジエビは、都会派と言われております。
モツゴとかも、比較的、汚れには強いですね。
2008-09-14 Sun 16:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4899:
ドンコ将軍 様
エビ御殿は順調ですが、この濾過器が停電で復旧できなかったものです。
早くやれば良かったのですが、たくさん稚エビが産まれた今、水流が落ちたので掃除することにしました。
濾過器の中に稚エビがいっぱいいて、掃除よりも、稚エビをスポイトで、もれなく水槽に戻す作業に時間が取られました。

最初からエビの形をしているって何だか不思議な感覚があって、見つめちゃいますよね。
私もヤマトヌマエビのゾエアの経験がありますが、粉末でした…おぃ。
2008-09-14 Sun 16:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4909:
エビ御殿復旧おめでとうございます。
琵琶湖遠征の際に採取したミナミヌマエビが我が家でも大量孵化しました。
他のエビ(ミゾレ、ヒメなど)と仲良くホジホジしています。
2008-09-16 Tue 07:52 | URL | masa #-[ 内容変更]
no.4915:
masa 様
エビの捕食魚がいなくなったのと、水草で一気に復活しました。
このエビ達は南沼蝦ではないかと思っています。
稚エビで産まれることと、色変化ぐらいしか根拠はないんですが…。
実は正確には判別しきれないません。
霙くんも姫ちゃんもお迎えして、エビ御殿を完成させたいものです。
2008-09-16 Tue 20:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
