http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
金色逝く
2008-09-21 Sun 18:26
川端子の雄が、落ちてしまいました(涙)
珠玉の金色を見せてくれていたのに…。
川端子の雄 2
川端子(カワバタモロコ) 雄 遺影
川端子の雄
川端子(カワバタモロコ) 雄 遺影
去年の夏に、「淡水魚と日々の雑記」の龍馬くん親子と、初めてお会いしてガサをした時に戴いたものです。
既に2年以上、飼育されていたそうです。
私が飼育して1年ちょっと。
寿命って事もないですよね?たぶん…。
残念です。
3匹の雌は元気です。
まだ、川端子(カワバタモロコ)を自分で採取したことはありません。
キンキラの雄を望む…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<水中の水浴び | 懐かしき畦の水辺 | アジメ事情>>
この記事のコメント
no.4955:
残念です・・・が『まだだ!まだ終わらんよ!!』byクワトロ=バジーナ
という事で、今度はご自分でgetして下さい。
2008-09-21 Sun 21:17 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.4957:
シャア=ナマズブル 様
百式子は最終決戦に大破しましたが、2号機が急ピッチで探索されております。
2008-09-21 Sun 23:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4958:
光り物好きな懐畔泥鰌さんの珠玉の金色。
キレイに輝いていますね。
懐畔ゴールドと呼ばせて頂きます。
図鑑等に平均的な寿命の記載なんかあると良いですよね。
魚の寿命は解らない方が多いのかもしれませんね。
2008-09-21 Sun 23:49 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4959:サザビー
百式がカワバタモロコならサザビーはアメリカザリガニですか。
これ以上続くと何のブログかわからなくなるので止めます。

カワバタモロコ、県内にも生息しているようですね。
保護地など難しい問題もありますが、私も探索中です。
2008-09-22 Mon 00:51 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.4962:捜索
私も探さねば自県産のカワバタモロコ・・・
実はハリヨよりも希少種では無いかと思われます。
保護地が埋められていたり、捜索は難航中
2008-09-22 Mon 08:34 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.4967:
ドンコ将軍 様
私も魚の寿命が記された図鑑があるといいなと思います。
でも、条件によっても違うのでしょうし、なかなか把握しづらいものでしょうね。
2008-09-23 Tue 10:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4968:
iokun-oz 様
ついでに、赤棘はシャア専用鯰と呼んでおります。
川端子の画像をひとつ追加しました。
クリックしてみて下さい。
9月6日の記事の一番下の画像も同様です。
音量に注意してくださいませ。

カワバタモロコは、希少種として自治体の天然記念物に指定されていたりしますが、いるところには固まってたくさんいるとも聞いています。
同じく探索中です。
2008-09-23 Tue 10:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.4969:
ryu-oumi 様
何処にでも、広範囲にいる魚ではなさそうですね。
意外と汚染にも強いという情報も聞いていたりします。
本当のところは、さっぱり判りません。
地道に探します。
2008-09-23 Tue 10:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
