http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
見つけた
2006-09-24 Sun 14:47
机の上の小型水槽にはシマドジョウの稚魚が1匹います。
9月の始めに4匹いたシマドジョウの稚魚達が次々と急死しとうとう1匹になってしまいました。
田圃の水路で採ってきたシマドジョウの稚魚は10匹ほどいますが、残りは里子に出していて元気に育っているそうです。
自然界には当然厳しい生存競争がありますが、捕ってきたものを落としてしまうのも気が引けるわけで、それを聞いてホッとしているところです。
せめてこの一匹だけでもこの水槽内で成魚になって欲しいと大切に思っています。

シマドジョウの稚魚 5
君だけでも無事に…

シマドジョウを紹介する時には、私が気に入っている事もあって砂に潜っている画像が多いのですが、稚魚シマドジョウが潜ったところを中々目撃できませんでした。
いつもはベランダにある底髭水槽にいる成魚のシマドジョウの砂潜りの様子を撮影しています。すぐに逃げてしまったりして機会は少ないのですが…。
今日、小型水槽のシマドジョウがいないのに気付いて水槽内を隈無く目で追いながら捜しました。
おもしろいもので視線を感じるんですね。
目が合うというか…。
でも、いない…。
底に敷いてある川砂の粒をよく見ると様々な色をしています。
その中のある黒い粒が目である事に気付きました。
じっとこちらを見ています。
ドジョウが通過しようが、ミナミヌマエビがつまつましに来ようが、メダカが突っつこうが微動だにしませんが、細く一途な視線波動はじっとこちらを見ていました。
連続3枚の画像を載せます。
お判りになりますか?

シマドジョウの稚魚 砂潜り 1
砂に同化…
シマドジョウの稚魚 砂潜り 2
これでも見落としがちです…
シマドジョウの稚魚 砂潜り 3
見事な砂潜り!

特に何かに驚いて潜ったわけではなさそうです。
通常、昼間は居ませんので普段から潜っていたのかも知れませんが、このシマドジョウの稚魚が砂に潜っている姿を初めてみました。
斑点模様がお洒落だと思うのですが、砂に潜っている姿が可愛くて…。
画像を撮り貯めることにしました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<メダカが教えてくれた | 懐かしき畦の水辺 | コリドラスの大きさ>>
この記事のコメント
no.413:
シマドジョウ君は見事にもぐりますね
昔我が家で飼っていたウナギ君は
頭と尻尾はだして胴体だけ砂にもぐっていました
それもそれなりにかわいかったw
2006-09-24 Sun 17:25 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.414:
はむたん 様
潜っている場所に気付いた時、なんか嬉しくなったりします。
ウナギ君もですか…。
潜り方にも個性があるようでおもしろいですね!
2006-09-24 Sun 18:24 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.415:
うまく砂に潜りますな~

どじょうの成魚って大きさどれくらいになるんでしょうか?

毎度毎度質問してすみません
2006-09-24 Sun 21:01 | URL | がっさん #-[ 内容変更]
no.416:
がっさん 様
ドジョウもシマドジョウも最大15センチぐらいです。
ドジョウには倍体が存在します…過去記事参照してくださいね。
2006-09-24 Sun 21:24 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.417:
忍者バリですねw

1匹だけっていうのも寂しいですが、広いスペースと飼い主の注目を独り占めできて体調の変化にも気付きやすいでしょうし、元気に育ってくれるのでは?

愛情独り占めで元気に育ってくれますよきっと^^
2006-09-24 Sun 22:38 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.418:
前詰まり 様
えぇ、まさに忍者ばりですね…。
確かに私の注目度は高いです。
ありがとうございます。
2006-09-24 Sun 22:52 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.419:忍者
シマドジョウ君は忍者のようですね。
まるでエイのような・・・
こうやって、自身の身の安全を守ってるんですね~

しかし、まだ田圃にもこのようなドジョウがいるんですね!

2006-09-25 Mon 09:56 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.420:
見事に潜っていますね・・(面白い)最初の写真では、判りませんでした・・。
でも・・今1匹になって・・大切にしたいし、大きく無事に成長して欲しいですね!!
我が家の・・ポリプテルスが、よ~く潜ります。
潜っている姿は、可愛いですよね☆
2006-09-25 Mon 11:49 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 内容変更]
no.421:
マッサ 様
ドジョウを採りに行ってシマドジョウがタモに入って来た時は嬉しかったです。
きれいな水に棲んでると言われていましたから期待していませんでした。
来春にまた掬いに行ってみます。
2006-09-25 Mon 18:41 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.422:
トモミ 様
シマドジョウは一匹になってしまいましたが、稚魚で捕ってきたドジョウが何匹かいます。
過保護にはしませんが、原因が判らないと次回の対処や予防がしにくいなとは考えています。
観察しているといろいろやってくれるので楽しいですね。
2006-09-25 Mon 18:46 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
