http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
都田川水系ガサ
2008-09-28 Sun 23:26
またまた県を越えた、都田川水系に行ってきました。
masaさん、seotaroさん、きつねさん、エビ獲り名人さん、オイカワ君、うなどん君、龍馬君、おすいぬさん、ぎんちゃんさん、iokun-ozさんと私。
総勢11名。
魚種も豊富で楽しめました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

更新がこんな時間になってしまったのは、帰宅してから、日頃溜まっていた所用をあれこれしていたからです。
まだ、やることがあるのですが、取り急ぎご報告を。

実は…。
画像がありません(撃沈)

最初の川で流れ仏泥鰌(ナガレホトケドジョウ)を採取しました。
大喜びでカメラを構えた時、違和感が…。
妙に軽い。
電源が入らない。
あ゛!
あ゛~ぁ!
やっちまいました。
バッテリーを充電器にセットしたまま忘れてきました。
お間抜け涙。

画像は、エビ獲り名人さん、龍馬くん親子に送って頂いたものを使っています。
ありがとうございました。
お手数をお掛けし、重ね重ねお礼申し上げます。

都田川水系ガサ
豊富な魚種
汽水域から上中流域までの数カ所でガサをしました。
中々、魚種が豊富で大満足です。
都田川水系にガサ 藻屑蟹
藻屑蟹(モクズガニ)
都田川水系にガサ 鰻
鰻(ウナギ)
2番目の川で50センチ強の鰻(ウナギ)を捕まえました。
う~ん、満足。
きつねさんも2匹。
鰻がガサで採れるというのがとっても嬉しいです。
都田川水系にガサ 金魚
これは何だ!
こんなん捕まえました。
だって、目立つんだもん。
追っかけたくもなるわさ…。
黒い点は塵がついているだけです。
で、なんなわけ?
錦鯉かと思ったら髭がない…。
へ?
金魚?
私は遠征してガサして金魚捕ってしまったのか?
なんか悲しい…。
都田川水系にガサ 赤棘
赤棘(アカザ)
上の画像は龍馬くんが、採取した赤棘(アカザ)です。
私も1匹。
但し、極小。

他にも、いっぱい…。
カワムツ・タイリクバラタナゴ・ホトケドジョウ・カワヨシノボリ・ウキゴリ・オイカワ・フナ・メダカ・ドジョウ・ウツセミカジカ・イトモロコ・ウナギ・ジュズカケハゼ・ボウズハゼ・シマドジョウ・チチブ・カワアナゴ・アカザ・モツゴ
片仮名って読みにくい。
全部、漢字で書いてみようかと思ったけど、masaさんのブログ「鯉魚尺素」から、そのまま複写と貼り付け処理を行いました。
まんまパクリです。

ちょっと。
ちょっとだけ。
お持ち帰りしました。
カメラ無いし…。
水槽空けたし…。
だって、だって…。
ぶつぶつ。
明日書きます。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<都田川水系ガサ 2 | 懐かしき畦の水辺 | 七支逝く>>
この記事のコメント
no.4993:
お~多種ですね!
魚も多種ですが人の方もスゴいですね~。
次ぎ記事、楽しみにしております!
2008-09-29 Mon 12:57 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.4994:ありがとうございました。
昨日はお疲れ様でした。
懐畔泥鰌さんにお会いできたことも嬉しかった上にお土産までいただき本当にありがとうございました。
息子は帰宅してからも興奮状態で寝かすのにひと苦労でした。
2008-09-29 Mon 14:25 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.4996:
昨日はお世話になりました。
たくさん魚も採れてとても楽しかったですね。
またご一緒しましょう。
2008-09-29 Mon 20:24 | URL | うなどん #JRF4jLPA[ 内容変更]
no.4999:
ドンコ将軍 様
流石に多人数でやると魚種も豊富になってきますね。
私は50センチを超えるウナギを捕獲しました。
これが一番印象に残っています。
でも、カメラのバッテリーを忘れてしまいました。
このブログにとって画像がないのは痛いです。
龍馬君とエビ獲り名人さんに助けられました。
2008-09-29 Mon 22:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5001:
iokun-oz 様
こちらこそ、お世話になりました。
部員でもない私が割り込んで良いものかと悩みましたが、iokun-ozさんにお会いしたかったし、久し振りにお会いする方々もいて楽しみにしておりました。
息子さんの将来が、更に楽しみになりました!
今後ともよろしくお願いいたします。
2008-09-29 Mon 23:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5002:
masa 様
おフランス?
あら、そうだったんですか、偶然ですね。
家の子供が言うには、自分は本当はイタリア人なので日本語が判らないと申しております(謎)

空蝉鰍の命名、中々のハイセンスで御座います。
いずれ、ドンコ将軍やryu-oumi氏にも、有り難きお言葉を賜ることでしょう。
4匹もお持ち帰りしたのかぁ~。
知らんかったぞ。
2008-09-29 Mon 23:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5003:
うなどん 様
楽しかったですね。
久し振りに、うなどんくんとオイカワくんに会えて嬉しかったです。
こちらに来られた時には、ご案内しますよ。
また、やりましょうね。
2008-09-29 Mon 23:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
