http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
餌付いた
2008-10-05 Sun 22:11
文鳥とか、セキセイインコとか、十姉妹とか、たくさん飼ってました。
馴れれば手乗りになります。
繁殖はさせましたが、カナリアは、手乗りには無理でした。
実は、他にもいっぱい…。

空蝉鰍(ウツセミカジカ)は、愛嬌のある顔で、更に人慣れするので余計に愛着が湧いてきます。
一緒に、縞泥鰌(シマドジョウ)と流仏泥鰌(ナガレホトケドジョウ)を混泳させています。
ピンセットで餌を与えるのですが、どうしても残り餌が、水槽内を浮遊するので、彼等が食べてくれています。
真っ先に来るのが、南沼蝦だったりしますが…。

でも、最近は、流仏泥鰌(ナガレホトケドジョウ)まで、ピンセットから餌を啄む様になりました。
ならばと、こちらから口元に持って行ってやることにしました。
なかなか、お茶目な奴らです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<歌詞の通りなら | 懐かしき畦の水辺 | 準備万端>>
この記事のコメント
no.5049:
鳥は私もよく飼いましたが、十姉妹の増え方は半端でなかったですよね。最終的に全部イタチにやられちゃったのですが...。アカムシってよく匂うのでしょうか?ドジョウ類はピンセットに何もついていなくても、ナメにきています。
2008-10-06 Mon 05:07 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5052:餌付け
家もピンセットにカジカ、トゲウオ、ホトケドジョウ、イシガメが寄ってきます奴等は皆、餌を見るとバイオレンスです。ガラスに映る冷凍赤虫すら狙いますから。
2008-10-06 Mon 18:32 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5055:
masa 様
魚って、無表情故に、こういう仕草をすると、可愛く見えますね。
カジカは、鰭が大きいので、パタパタさせたり、あくびしたりと表情が豊かです。
2008-10-06 Mon 20:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5056:
ドンコ将軍 様
将軍も十姉妹を飼われてましたか…。
勝手に殖える、殖える…。
実は、インコも文鳥もでした。

赤虫は、臭うんでしょうね。
泥鰌達は直ぐによってきます。
でも、空蝉鰍は、ちゃんと水槽の中から、こちらの様子をみて寄ってきます。
これが、なんとも可愛いですね。
2008-10-06 Mon 20:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5057:
ryu-oumi 様
バイオレンス…よく解ります。
縄張りとか、種とかより、餌を喰えるか喰えないか…。
これぞ、野生の本能ですね。
2008-10-06 Mon 20:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5059:
ウツセミカジカ、かわいいですよね。

私もピンセットで餌をあげれる位になりたいです。

勉強してリベンジしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
2008-10-06 Mon 23:44 | URL | ぎんちゃん #SQKADq2g[ 内容変更]
no.5063:
ぎんちゃん 様
空蝉鰍って可愛いです。
是非、再挑戦してみてくださいね。
楽しんで経験しましょうね。
2008-10-07 Tue 22:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
