http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
車が…
2008-10-08 Wed 20:51
先週の木曜日のことです。
100キロ程先の担当地域で仕事をしていました。
昼過ぎに、待ち合わせがあったので向かう途中、ボォン!という音がしました。
ん?
バックファイアーか?
数十年前の機械式キャブレターの車は、混合気がマフラー近くで爆発することがありました。
今時無いよな…。
と、バックミラーを見ると、後ろが黒煙で見えない…。
え゛っ!
お、俺の車か?
一般道ではありましたが、交通量の多い国道だったので脇道に入り停車しました。
何なんだこの煙は…。
レース車がエンジントラブルで煙を吐いてしまうのと同じ状況でした。
咳き込むほどの黒煙。
人がよってきて注目を浴びてしまうし…(涙)

ディーラーの担当者に連絡し、あれやこれやと…。
派遣されたメーカ系列店の整備の人が言うには、
「エンジンですね。たまにあります。」
「は?こんな事が、たまにあるの?」
結局、その日は仕事ができず、車をこの地区のディーラーに預けて、私は電車で帰宅しました。

その後、判ったことは…。
なんと、ターボが破損してエンジン内に部品の欠片が入ってしまっているということでした。
私の車は商用のワンボックスなのですが、最近のディーゼルエンジンは、トルクを稼ぐ為に低プレッシャーターボの車が多いです。
荷物を満載しても、力があって乗りやすいです。
でも、まだ3年経ってないよ…。
もっとも、新車の時から、足回り系統にトラブルがあったりしてましたが…。
仕事で乗るので、既に13万キロ走っています。
私が、今までに乗り継いだ車は26万キロ、24万キロ…。
でも、問題なく最後まで走っていました。
結論は廃車。
余りにも、早すぎる寿命です。
エンジン修理(載せ替えですが…)が、かなりの高額で、新車にすると言うことになりました。
この車は、仕事以外にも、ガサや釣りに行ったり、寺社遺跡を訪ねたり…。
様々な経緯があって、思い入れのある車で大切に乗っていたので、かなり残念です。
高速道路で荷物満載の車をガンガン走らせているのならともかく、こんなことってあるのか?
そんなことが、続いております。
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:12 | トラックバック:0 
<<それぞれの居場所 | 懐かしき畦の水辺 | い、居ない!>>
この記事のコメント
no.5076:
事故に成らなくてなによりです。
ところで、ガサ道具は積んでなかったのでしょうか?僕の仕事車にはガサ道具が積んであるので、同じ状況になってディーラーさんに持っていかれると、ちょっと恥ずかしいです。(ちゃんと仕事はしてます。)
2008-10-08 Wed 21:31 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5077:
シャア=ナマズブル 様
鋭い!
ガサ用具は、積んであります。
スクランブルガサ対応仕様で御座います。
仕事では、絶対に使わない折りたたんだ後部座席(みんなでガサした時に使った)に、タモが挟んであります。
そして、ガムテープで密封されている秘密の段ボールの中に発泡クーラーとタッパーが…。
巷では、開かずの段ボールと呼ばれております。
私も、車検などで恥ずかしい想いを何度かしました。
2008-10-08 Wed 22:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5078:
そういえば初めて買った車(初代アトレー)も、マフラーで爆発音がしていた事がありましたが同じような現象でしょうかね。
3年で13万キロ!
ファミリーカーなら10年くらいかかる距離でしょうか。
しかし、痛いですね...。
2008-10-09 Thu 06:55 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5079:
車のほうも御難続きですね。
エンジン自体の交換になるのでしょうか?
費用のほうもたまりませんね。代車なしで仕事のほうは支障ありませんか?
私の車も15年目ですが、昨年からあちこちにガタが出始めています。(まだまだ乗るぞ~)
総じてバブル以降の車って以前より持たなくなったように感じます。
2008-10-09 Thu 08:21 | URL | masa #-[ 内容変更]
no.5080:
昨年の春、丁度同じようなワンボックスで事件が・・・
電気屋さんの車が旧街道で停止、黒煙&若干の火花・・・
道は塞がるが車は動かん、しかも夕方の帰宅時間。
我々は別ルートで帰ったので翌日話を聞きましたが、当然廃車との事。懐畔泥鰌さんもそうですが、事故や怪我がなくて良かったです。
2008-10-09 Thu 09:08 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5081:
私はボンネットから火が出たことがあります
あの時は驚きました
勿論廃車でした
現在乗っている車はよくマフラーから煙が出ます
ターボ車はトラブルが多いのでしょうか
2008-10-09 Thu 19:31 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.5082:
ドンコ将軍 様
かなり痛いです。
が、なんとか次の車の目処は立っています。
まだ、正式ではないのですが…。
今は、小型車。
荷物は乗りませんが、足は確保されています。
2008-10-09 Thu 21:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5083:
masa 様
修理と言っていましたが、ディーゼルエンジンの分解をディーラーのメカニックがするかどうか…。
交換でしょうね。
85万掛かるとか…。
実は、めっちゃ腕が悪くて、今まででも散々なんです。
交換なら良いけど、ヘタに、修理して貰いたくないという気持ちが強いです。
新車にします。

電子制御で進んだ部分も多いのですが、自分では全く触れなくなりましたね。
おもしろくない…。
2008-10-09 Thu 21:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5084:
はむたん 様
実は、新車の時からトラブル続きでした。
前輪右側のタイヤだけ片減りするし…。
ブレーキがおかしいと、何度ディーラーに言っても、ろくに見もせずに大丈夫ですと帰ってくるし…。
で、何度か目には、ブレーキ一式交換になりました。
消耗品のパッドではなく、ディスクローターですよ!
新車の保証期間中にです。
あり得ない…。
知っているだけでリコールが2回ありました。
で、メーカの名前を出すのを控えています。
数十年前の頃から、宣伝だけでイメージ作って、実際はたいしたことないというメーカです。
昔から嫌いなんですけどね、ここ。
2008-10-09 Thu 21:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5085:
ryu-oumi 様
ご心配ありがとうございます。
郊外へ行くと、車線が狭く、道を塞いでしまいますよね。
不幸中の幸いでした。
蒸気機関車の様な黒煙でしたので注目の的でしたが…。
2008-10-09 Thu 21:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5088:
おひさです。
私も仕事先で(社用車ですが)
トラブルにあったことがあります。
セルは回るのにエンジンが落ちる・・・
なんか基盤か逝っていたらしく、修理へ。
廃車にはなりませんでしたが、高速で行く現場でしたので
高速走行中だと・・・と冷や汗かきました。

しかし、痛すぎる出費ですね・・・
2008-10-10 Fri 08:08 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.5093:
べーさん 様
26万キロのった車は流石にファンベルトが切れました。
2回も…。
ディーゼル車なので、ブレーキが効かなくなるし、パワーステアリングも使えなくなります。
24万キロ乗った車もファンベルトが切れて、ダンプカーとぶつかりそうになりました。
その後、やっと新車になったのが、今回の車です。
命と引き替えにやっと手に入れた車だったんですが…。
2008-10-10 Fri 20:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
