http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
それぞれの居場所
2008-10-09 Thu 21:39
空蝉鰍水槽の制水権は、お茶麻呂が握っています。
お茶麻呂
お茶麻呂の基地
赤虫給餌器の真下の石を基地としております。絶好の立地条件です。
時々、蝉丸が領水侵犯していないか巡回しております。
狭い水槽なので、底石全部が彼の縄張りです。
蝉丸はお茶麻呂に見つかると徹底的に追い払われています。
エアストーンを竹炭筒に突っ込んでエアレーションを掛けているのですが、その泡の中。
水温計とガラスの隙間。
そして、定番はここです。
蝉丸
蝉丸の麻呂の証
ストレーナースポンジの上。
真上から撮影しましたが、水面が揺れる為、こんな画像になりました。
蒸発で水位が下がると、渋々、お茶麻呂の目を盗んで石の下に潜り込みます。
そろそろ新居に移すかな…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<隠れ仏 | 懐かしき畦の水辺 | 車が…>>
この記事のコメント
no.5086:
お茶麻呂君の住みか、すごいじゃないですか!庭付き一戸建て並みですね。それにひきかえ蝉丸君はほぼホームレス・・・可哀想です 是非とも引っ越しを!
2008-10-09 Thu 22:20 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5087:
スポンジの上って赤虫の漂っているのなんかを食べるのに良い場所なんですかね?うちでもスポンジ周りは割と人気があります。エビもスポンジすきですよね。
2008-10-10 Fri 06:06 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5089:縄張り
将軍宅と同様、熾烈な?縄張り争いですね。
我が家は隠れ家をなしにしているためか、全員仲良く?地べたに転がっています。アジメがいるので、制水権は主張できないかな?領海侵犯しすぎますからね。
2008-10-10 Fri 09:34 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5090:
シャア=ナマズブル 様
確かに、ホームレス蝉丸でございます。
早めに対策を考えます。
2008-10-10 Fri 20:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5091:
ドンコ将軍 様
そこなら、お茶麻呂が追ってこないという悲しい理由です。
でも、ピンセットを入れると上から急降下して冷凍赤虫をもぎ取ります。
下から突っつくお茶麻呂に頭突きを喰らわすことも…。
ただ、スピードを制御できないだけですけど。
よって、蝉丸は追われてます。
2008-10-10 Fri 20:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5092:
ryu-oumi 様
なるほど、そういう発想もありますね。
実際、捕獲した水路は、石が転がっていたわけではなく、草の繁みだったりします。
環境によって、複数いても生態が変わるのですね。
参考になります。
2008-10-10 Fri 20:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
