http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
散村
2008-10-12 Sun 18:11
子集落の再興に向けて、密かな企みを練っている最中で御座います。
余りにもあっけなく、集落崩壊が起こってしまいました。
5種類はいたのに…。
田子と糸子
糸子(イトモロコ)と川端子(カワバタモロコ)
糸子(イトモロコ)と川端子(カワバタモロコ)のツーショットが撮れました。
ギンギラギンです。
ちょっと、被写体に寄りすぎました。
川端子の雌は、地味です。
悲しいかな婚姻色は出ないので、地味のままです。
雄を確保せねば…。
糸子は、先回のガサで持ち帰りました。
元気にしております。
子ではありませんが、川鰉(カワヒガイ)が、一匹独自路線を歩んでおります。

背景は、見事な苔ガラスで御座います(涙)
田螺くんも川蜷くんも石巻貝くんもいるのに…。
彼等もプライオリティ・ワンは人工飼料みたいです。
残り餌の処理なのか、彼等の餌なのか…。
めぼしいものがなくなると、やっとガラスを舐め始めます。
かったるいので、今日、自分で拭き取りました。
それって、餌を奪うことになるのかな…。
ま、直ぐに元に戻ります。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ジレンマ | 懐かしき畦の水辺 | 毎度、稚エビです。>>
この記事のコメント
no.5100:
我が家の貝類、ガラスのコケは微妙に残して中途半端にキレイにしてくれます...。働きっぷりはナカナカのものですが...。貝類も結構フンを多くする物ですね。
2008-10-12 Sun 20:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5101:銀輪部隊
なかなか味のある写真だと思います。
銀鱗好きには、たまりません。
さかなぁという感じが。
2008-10-12 Sun 20:31 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5102:
カワニナや石巻貝が人工餌を食べてると『何やってんの!』byブライト=ノア。と叫んでしまいます。
あと、また百式モロコ見せて下さい。
2008-10-12 Sun 21:32 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5104:スゴモロコ
さっき、お昼のガサでスゴモロコを採取に向かいました。
結果は1匹だけ・・・奴等は素早いです。もう少し多く採取できるポイントを見つけたら、ご案内しますね。
2008-10-13 Mon 14:01 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5106:
先日採取したイシマキガイもダメでしたか・・・
それなら次はヒメタニシは如何ですか~?
それでもダメなら・・・・
2008-10-13 Mon 18:03 | URL | masa #-[ 内容変更]
no.5108:
ドンコ将軍 様
貝は、大量に糞をしますね。
これで水草が植えてあると、なかなか良い環境が整うのですが、自然のバランスって凄いなと思います。
2008-10-13 Mon 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5109:
iokun-oz 様
おぉ、お仲間が!
嬉しい限りです。
私も銀鱗だからこそ日本淡水魚って想いがあったりします。
例え、刷り込みでも、子供の頃からの友達ですし…。
2008-10-13 Mon 22:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5111:
シャア=ナマズブル 様
確かに、ブライトさんの気持ちが良く判ります…。
百式子を捕まえて来ねば…。
今年の目標は、自県でのカワバタモロコの採取なのですが、まだ果たせておりません。
後、2ヶ月と少し。
懐畔、行きまぁ~す!
2008-10-13 Mon 22:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5112:
ryu-oumi 様
ありがとうございます。
ナマズやカルムチーでなければ幸いで御座います。
スゴモロコを採りに参ります。
以前、この辺りでも、採取したので素堀の水路へでも行こうかと思っておりますが、車も含め、動きが取れない日々となっております。
2008-10-13 Mon 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5113:
masa 様
水草の光合成を室内にいながら、日光で賄おうとしているので微妙な光加減が、職人気質を刺激します。
ちょっと手を抜くと、貝さまも手を負えなくなるので、バランス感覚の技の見せ所であります。
職人営業マンより…。

で、それでも駄目なら?
ねぇ?
なに?
2008-10-13 Mon 22:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
