http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
待てない
2008-10-18 Sat 20:42
ちょっと前の浜名湖の湖西ガサへ参加させて戴いた時に味女泥鰌を持っていきました。
狭く小さな水槽の中を、網で追っかけ廻しておりました。
奴も細くて小さくて素速い…。
あっさり、網にはいることが多いのですが、この時は一苦労しました。
赤棘の口
赤棘の口
私が、採取する川には、味女泥鰌(アジメドジョウ)と赤棘(アカザ)がいます。
自宅では、強引にも、生息環境の違う5種の泥鰌類を泥鰌帝国として一緒にしたりしております。
実は、赤棘水槽にも味女泥鰌が入っています。
狭い水槽や慣れないうちは、動き回っていることが多いのですが、この水槽の味女泥鰌は、赤棘と同じように石の下に潜っています。
追っかけ廻すにしても、赤棘のいる石で思う様に網捌きができません(←そんな華麗なものではないですが…)
よって、幾つかの石をどけました。
大慌てで、逃げまどうのは、味女泥鰌ではなく、赤棘でしたが…。
水槽内は、大騒動でしたが、味女泥鰌はなんとか掬い上げました。
石は、ちゃんと元に戻したのですが、赤棘くん達は、お気に召さなかったようです。
最近は、画像の様に口しか見せてくれません。
全体の姿を見せてくれません。
また、石の配置を替えてやる…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 赤棘 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<キラー・クゥの楽しみ | 懐かしき畦の水辺 | 銀鱗シリーズ>>
この記事のコメント
no.5143:
えっ!五種類もいるんですか!!まさに帝国ですね。ところで、アカザ君はアジメ君をつるっといかないんですか?
2008-10-18 Sat 22:08 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5144:
泥鰌帝国、いいですね。

私はまだ田んぼにいる普通のドジョウしか採取した事がありません。

私も今後色々なドジョウを捕まえてみたいですね。
捕まえても何ドジョウだか多分解りませんが(笑)
2008-10-19 Sun 06:02 | URL | ぎんちゃん #SQKADq2g[ 内容変更]
no.5145:
なかなかナイスなお口です!
ウナギ犬かと思いました!!
2008-10-19 Sun 06:34 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5153:
シャア=ナマズブル 様
泥鰌帝国は、私が、採取できる範囲の泥鰌種が5種類います。
ドジョウ、シマドジョウ、スジシマドジョウ、ホトケドジョウ、アジメドジョウ。
先日、ナガレホトケドジョウを飛び出し事故で落としてしまいました。
赤棘は、水中昆虫には貪欲ですが、他の魚を襲ったりはしないみたいです。
アジメドジョウとアカザは同じ石の下にいたりします。
2008-10-19 Sun 17:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5154:
ぎんちゃん 様
私が、何十年振りかに水槽で魚を飼い始めたのは、コリドラスを貰ったからなんです。
それなら、大好きなドジョウを一緒に飼おうと採りに出掛けたのが、それだけでは済まず、あっと云う間に、現在の状況を創り上げております。
楽しいですけどね。
小型水槽5個とは云え、場所は取ります。
かといって、大型水槽は我が家では無理です。
ドジョウの模様は地域や環境に拠って異なりますが、種類は、それ程多くはありません。(細かく分類しなければ…)
4種類は、身近にいます。
2008-10-19 Sun 17:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5155:
ドンコ将軍 様
はい、彼らの場合、全体でなくてもパーツで、面白い画像が撮れたりしてお気に入りです。
2008-10-19 Sun 17:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5158:
あの口は、石を除けられた住民の抗議の証では?
些細な威嚇に見えます。
2008-10-20 Mon 10:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5161:
ryu-oumi 様
う…。
アカザくんたち、怒ってるのかな?
ま、そうかも知れない…。
彼らも、暴れ出すと結構、激しかったりします。
普段は、石の下から出て来ませんが…。

と、言うことで石の配置を再度、組み直しました。
少しは、お気に召されたのではないかと…。
2008-10-21 Tue 01:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
