http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
大きくなった!
2008-10-20 Mon 19:52
比較画像もなく、こういうのもおかしな話ですが、仏泥鰌(ホトケドジョウ)の幼魚が大きくなりました。
画像を探したのですが、見つけきれませんでした。
一匹だけ、川に帰し損ねて持ち帰ってしまった2センチ程の幼魚でした。
仏泥鰌 3
成長の跡
まだまだ大きく太くなります。
他の個体よりは小さいです。
飼い主にしか解らない成長の跡ですね。
仏泥鰌 5
カメラ目線か…
この個体は、餌をやると何があろうと真っ先に漁りに来ます。
主である泥鰌がいても平気です。
彼よりも、かなり大きい川端子(カワバタモロコ)が、底の餌を拾っていても割り込んでいきます。
ただし、反転した時に、吹き飛ばされますが…。
それくらいの強引さが、生きる強さの秘訣なのかも知れません。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<沼蝦 | 懐かしき畦の水辺 | キラー・クゥの楽しみ>>
この記事のコメント
no.5162:
ホトケドジョウの成長具合というのは、どんなものでしょう?
2センチのホトケってのも可愛いですね~!
どれくらいの期間で何センチほど成長したのでしょうか?
2008-10-21 Tue 06:44 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5163:メタボ不足?
我が家の個体と顔がかなり違いますね。体色なども地域差もしくは個体差があります。うちのホトケも成長を重ねて来ましたが、メタボ具合がイマイチです。
2008-10-21 Tue 17:18 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5171:
ドンコ将軍 様
2センチのと採取したのは去年の11月です。
11ヶ月で4センチ弱です。
そんなに急成長するわけではないのですが、よく食べます。
2008-10-21 Tue 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5172:
ryu-oumi 様
あら、顔違いますか?
そういう、個体差や地域差がいいですよね。
陸封されたり、隔離された淡水の魚達は、分断されて種を保ってきたのですから、そういう変化も興味が湧きます。

ホトケさんには、ずんぐりがよく似合う…
2008-10-21 Tue 22:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5188:
こんにちは。秋が深まっても、水槽の中の魚たちは元気のようですね。

 「泥鰌の幼魚」という言葉で、「あ、そういえば、泥鰌の産卵って見たことない。泥鰌の卵ってみたことない」ことに今更ですが気がつきました。想像するに、多産なのかなと。
2008-10-24 Fri 13:48 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.5192:
守屋 様
私の環境変化が、ちょっと慌ただしいのですが、魚達は元気です。
泥鰌の繁殖に挑戦しているのですが、なかなか巧くいきません。
多産で、水中放出型です。
2008-10-24 Fri 20:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
